目次
2023年にオープンしたばかりの「熱海青葉舎(あたみせいようしゃ)」は、抹茶を使ったスイーツやドリンクを提供する抹茶スタンド。注目はクリームにマスカルポーネチーズが入った抹茶プリンです。
そびえ立つ抹茶の富士山
静岡・熱海市渚町に7月にオープンしたばかりの、シックで落ち着いた空間「熱海青葉舎」。
熱海青葉舎・須川柚さん:
抹茶を使ったスイーツやドリンクを提供しています
日本茶専門店がプロデュースする抹茶スタンドです。早速、一番人気のメニューを注文しました。
山のようにそびえ立つ「富士プリン(750円)」。抹茶のプリンです。
ただし、これが最終形ではありません。
熱海青葉舎・須川さん:
今からお仕上げをするので、お待ちください
そう言われて待っていると、上からとろ~り。富士山の雪に見立てたクリームをかけてくれるパフォーマンス付き。
クリームにはチーズを使っているそうです。
テレビ静岡・弦間彩華アナウンサー:
トゥルットゥル。そして濃厚。抹茶の味が深いですね
富士山の麓でとれた富士の抹茶と、京都の宇治の抹茶をブレンドしています。
グレードの高い一番茶を使っているので、香りも強いんです。
塩気が感じられるのは、かけているクリームにマスカルポーネチーズと塩を混ぜて使っているから。
程よい苦味と、しょぱさが絶妙です。
抹茶とチーズが合うとは、知りませんでした!
ドリンクでも抹茶&チーズ
こだわりの抹茶と塩気の効いたチーズの組み合わせは ドリンクでも楽しむことができます。「塩抹茶ラテ(700円)」。
お店から海までは歩いて3分なので、ドリンク片手にお散歩するのもオススメです。
【画像】記事中に掲載していない画像もいっぱい! この記事のギャラリーページへ
苦み×塩気、抹茶にほれ直すこと間違いなしの抹茶スタンドでした。
■店名 熱海青葉舎
■住所 静岡県熱海市渚町20-1
■営業時間 10:00~17:00
■定休 不定休
【もっと見る! 抹茶のグルメ記事】