目次
富士宮市のコスメ店で売られているのは、美し過ぎるアイス。いったいなぜコスメ店でアイスなのか、取材してきました。
富士山の麓ならではの商品ラインナップ
静岡・富士宮市の富士山本宮浅間大社から徒歩3分。神田通り商店街にあるコスメ店が「ふじのふもとの姫beauty」です。
まずは、お店で扱っているメインのコスメ商品からご紹介します。
美肌で有名なタレントさんが愛用していることで一躍有名になった上質のコットンパフ「この肌さくやひめ」(680円)、9種類から選べる「こんにゃくパフ」(660円)、そして富士山の溶岩成分が配合された「ミネラバソープ」(1980円)など、気になる商品がたくさんあります。
サンプルを試せる商品もあるので、一度試してお気に入りをみつけてみてください。
人気ナンバーワンは酒造会社と共同開発した化粧水
赤いボトルと水引きのデザインが目を引く、富士高砂酒造とふじのふもとの姫beautyが共同開発したオリジナル化粧水。無香料無着色の「富士高砂美水」(3300円)。
日本酒由来の高保湿化粧水で、アミノ酸がぎゅっと濃縮されており、うるうる・ハリのある肌になるそうです。
お試しで数滴手に付けてみると甘い日本酒の香りがふんわり。
クレンジング、美容液、乳液もランナップにあるので、ライン使いしてもいいですね。
パッケージのデザインもすてきなので、お土産やプレゼントにもおすすめです。
同じシリーズでハンドジェル「富士高砂美手」もあります。小さいサイズは550円とお手頃価格です。
なぜコスメ店でアイス?もう一つの人気商品
さて、注目したいのはコスメだけではなく、インスタ映え間違いなしのオリジナルアイスバーです。
お店のキャラクターである木花開耶姫(コノハナサクヤヒメ)とかぐや姫をイメージしていて、1本500円。
コスメ店でなぜアイスバーなのでしょうか。
ふじのふもとの姫beauty・堀池衣里奈さん:
お肌に化粧水などをつけて美しくなるだけではなく、目で見てキュンとときめき、食べてもおいしいので、五感で楽しんで美しくなってほしい
また、富士山本宮浅間大社のすぐ近くなので観光客も多く、「思わず写真を撮りたくなるアイスバーを作れば、写真を撮って思い出に残してくれるから」と思ったからだそうです。
このアイスバーは他では手に入らない完全オリジナル。1本1本パティシエの手作りです。おいしくて色も鮮やか、おもわず写真を撮りたくなります。
店ではアイスが売っているように見えないのですが、店内でひとこと声をかければ、奥の冷凍庫からアイスバーを出してくれます。
子連れでも安心 スタッフの気遣い
店の入り口は段差がなく、ベビーカーでもらくらく入店できます。小さな子供が一緒の時は、外に飛び出さないように自動ドアの電源をオフにしてくれるうれしい気遣いも。
さらに商品も小さな子供の手が届かない、高めの位置に陳列されているので安心です。
そんな細やかな気遣いができるのは、スタッフの堀池さんも子育て中だからなのです。
店内にはちょっとした腰掛けスペースがあり、そこで休憩も可能。子供とのお散歩の合間や、ひとり時間にふらっと立ち寄るだけでも癒される「ふじのふものと姫beauty」を訪れてみてはいかがでしょうか。
お店で扱っている化粧品類はオンラインショップでも販売されています。
文・写真/ふじのみやハハラッチ ぴよ
■店名 ふじのふもとの姫beauty
■住所 富士宮市大宮町2-1
■電話 0544‐22‐5411
■営業時間 10:00~16:00
■駐車場 近隣の有料駐車場をご利用ください
■定休日 水 (臨時休業あり、HPかSNSで確認を)
【もっと詳しくみる】
ふじのふもとの姫beautyのHP
インスタグラム