でかける

【天竜区・Sounds CAMP Fes】清流と焚火と音楽 阿多古川で“大人の上質フェス”

清流・阿多古川が流れるアウトドアスポットで11月4日、音楽キャンプフェスが開かれます。ステージもバーカウンターも全て手作り。焚火やマルシェ、テントサウナなど「大人が過ごす上質な週末」です。

自然の音を感じる音楽フェス

2022年に初開催された「Sounds CAMP Fes」が、パワーアップして帰って来ます。会場は、浜松市天竜区の阿多古川沿いにある「Taki Parking」です。

音楽 だけでなく、その場に存在する全ての音が主役。焚火や風、川の音など自然を感じながら聞く音楽の素晴らしさを多くの人に感じてもらいたいという思いが名前に込められています。

女性シンガーソングライターが仕掛ける音楽フェス

総合プロデューサーを務めるのは、地元浜松市出身のシンガーソングライター・MiKi MARiE(ミキマリー)さんです。

画像提供:Z-films factory
ステージで歌うMiKiさん(画像提供:Z-films factory)

自然が豊かで子供の頃から大好きな阿多古川流域が、これからも長く存続できるよう、自分のできることをしたい。それがフェスを立ち上げたきっかけです。

企画の初期段階から地元の声を聞いて、協力を得て進めてきました。 自然豊かな阿多古地域の魅力を発信しながら、地域に若者たちを呼び寄せようという仕掛けです。

画像提供:MiKi MARiE
前列右側がMiKi MARiEさん(画像提供:MiKi MARiE)

川の中にある音楽ステージ

メインステージは一から手作りしました。設営される場所はなんと川の中です。

増水で流れ着いた木材を拾い集めて、地元の人たちと力を合わせて作り上げたステージは、地域の存続の願いを込めたシンボルです。

画像提供:MiKi MARiE
阿多古川の上に手作りで特設された音楽ステージ(画像提供:MiKi MARiE)

このステージの上で、地元アーティストが集まってアコースティックライブを開催します。

焚火のパチパチという音や、川の流れる音、森の中の虫たちの声も混ざりあって、体験したことのない音楽空間が生まれます。

■ライブ時間  17:00~20:00
■入場料 前売り券3500円  当日券4000円
VIPシートチケット 1BOX 1万2000円

一夜限定の特設キャンプ場

キャンプ場ではないこの場所に、宿泊できる大チャンス。「一夜限定の特設キャンプチケット」が用意されています。

音楽やマルシェをたっぷり楽しんだあと、余韻をテントへ持ちこんで、そのまま眠りにつくことができる、何ともぜいたくなキャンプです。

宿泊者だけが参加できる 焚き火場も用意され、特別な夜を楽しむことができます。

■キャンプチケット 3000円~6000円 ( サイトにより料金が変わります)

熱々のテントサウナから清流へ

画像提供:サウナ天竜
テントサウナの内部、左下がアツアツ君(画像提供:サウナ天竜)

空前のサウナブームの中でもツウ向けと言われる「テントサウナ」が、最高のロケーションで堪能できます。

阿多古川でテントサウナを不定期開催している「サウナ天竜」。その熱波師のキャラクター「あつあつ君」が登場し、テントの中で熱波を浴びせてくれます。

アツアツ体験の後は阿多古川にダイブして、心と体を整えます。他の地域では味わえないぜいたくなサウナです。

サウナ天竜
火照った体を清流の冷水で整える(画像提供:サウナ天竜)

■サウナチケット 1人 500円

地元人気店が大集合のマルシェ

地元ブランド肉料理「阿多古ホルモン」をはじめ、行列のできるキッチンカーなど、全20ブース以上が集合するビッグマルシェも注目です。

薪割り体験や火付けバトルなど、キャンプ要素を盛り込んだワークショップもあります。子供たちが気軽に音楽に親しめる遊びや、家族やグループで盛り上がれる巨大ジェンガもあります。

夜になるとライトアップで雰囲気が一転し、大人なマルシェが登場します。

画像提供:MiKi MARiE
地元子どもたちが手作りしたランタン(画像提供:MiKi MARiE)

手作りランタンがともされた「 灯りのロード&ツリー」が出現し、河原へと下る緩やかな坂道を照らしてくれます。ランタンには地元の子供たちがイラストを描きました。

心と体を癒す特別な夜。川の音と音楽を一緒に聞くステージを、阿多古川で体験してみてはいかがでしょうか。

■イベント名 Sounds CAMP Fes
■日時 11月4日(土)  ※ 雨天延期日11月11日(土)
■時間 14:00~20:30
■場所 Taki parking (タキ駐車場/浜松市天竜区上野1494)
■問い合せ 090-8738-8307
■駐車場  1台500円                

【もっと見る! 天竜区のお出かけ記事】

静岡名産のわさびのようにピリッとスパイスが効いた情報を暮らしに。bee=ハチ=8チャンネルと言えばテレビ静岡。あなたの元にミツバチのようにせっせと情報を集めます。
  • BLOG
  • Instagram
  • YouTube
  • TikTok