食べる

【中央区・楓庵】チーズのよう?! 爽やかな辛味の絶品わさびそば

独創的なそばが楽しめると、そばツウが注目する店が浜松市にあります。中でも、チーズがたっぷりふりかかったような見た目のそばが話題となっています。

浜松市中央区にある航空自衛隊浜松基地前の「姫街道」を北へ。東名を越えた先、右手に「蕎麦喜楽 楓庵」があります。

そばの刺身など独創的なメニューを数多く取りそろえています。

薬味の辛味がコラボした一杯

楓庵の“自慢のアレ”は「山わさび蕎麦」。

別名「西洋わさび」と呼ばれる、辛味と香りが強い「山わさび」を削って、ふんわりと盛り付けた唯一無二の逸品です。

そば粉は、全国のそば職人から玄そば(製粉前の殻が付いたそば)の最高峰と評価を得ている茨城県産の「常陸秋そば」。

香りとのど越しの良さを引き立たせるため、少し細目に切っています。

山わさびは、北海道・十勝産を使用。北海道では、ワサビと言えば山わさびが一般的で、水ではなく土で栽培される事から「わさび大根」とも呼ばれているそうです。

チーズグレーターを使いふんわり削ることで、爽やかな辛味を引き出しています。

後味スッキリの山わさびは、そばの喉越しと香りをより引き立ててくれます。

そばつゆは、3種類の本枯節と北海道産の真昆布からだしをとり、自家製のかえししょうゆをブレンドしています。

甘味と塩味が程よく、山わさびともよく合います。

【画像】記事中に掲載していない画像も! この記事のギャラリーページへ

そばの風味と山わさびの辛味が最高のハーモニーを奏でています。そばの刺身をはじめ、一品料理もたくさんありますよ!

■店名 蕎麦喜楽 楓庵
■住所 浜松市中央区初生町792-16
■営業時間 18:00~翌2:00
      ※火 18:00~24:00
       日 17:30~21:00
■定休 水・第2火
■問合せ 053-401-0508

※この記事は2023年11月4日にテレビ静岡で放送された「くさデカ」をもとにしています。

【もっと見る! 前回放送のくさデカ記事】

毎週土曜夕方6時30分から放送中!静岡県内で話題となっているグルメ情報を番組出演者たちが徹底調査。「食」をキーワードに県内の魅力溢れる情報をお届けするグルメバラエティ番組です。