食べる

【葵区・アゲト】やわらかさ感動!フレンチ仕立ての極旨“レアとんかつ”

フレンチのある技法を用いたオリジナルとんかつが、ここでしか食べられないと評判の店「アゲト」。外はサクサク、中はレアのようにやわらかい新食感のとんかつが絶品でした。

静岡市葵区、新静岡セノバ前の江川町通りを西へ進み、銀行を越えて右折した先に「AGETO(アゲト)」があります。

オリジナルのとんかつが評判のお店です。

感動食感!やわらかレアとんかつ

アゲトの“自慢のアレ”は「定食 (ヒレカツ)」。

厳選して仕入れたヒレ肉に、フレンチの技法を用いて感動のやわらかさを引き出したヒレカツです。

これまでのとんかつのイメージを覆す、もっちり食感の秘密は低温調理。

豚肉を油で揚げる前に真空低温調理しているので、揚げる時間も短く、中はレアのようにやわらかく仕上がります。

豚肉は北海道・十勝産を使っています。

肉の甘みと脂のバランスが良く、低温調理に合う肉質なんです。

低温調理したヒレ肉にまとわせるのは「生パン粉」。軽い食感になり肉の柔らかさを引き立てます。

そして揚げ時間は短時間。

2度上げした後、高温の油にさっとくぐらせることで、中はジューシー外はサックサクに仕上がります。

藻塩とオリーブオイルをかけて食べるのがオススメです。

さらにソースや藻塩&オリーブオイルも間違いないですが、個人的なおすすめは甘めの「九州醤油」。ぜひお試しあれ。

■店名 AGETO(旧:つかんとシズオカ)
■住所 静岡市葵区呉服町2-6-6 明新館ビル
■電話 054-270-7820
■営業時間 11:30~14:30
      17:00~22:00 
      ※日・祝 11:30~20:00
■定休 水

※この記事は2023年9月9日にテレビ静岡で放送された「くさデカ」をもとにしています。

毎週土曜夕方6時30分から放送中!静岡県内で話題となっているグルメ情報を番組出演者たちが徹底調査。「食」をキーワードに県内の魅力溢れる情報をお届けするグルメバラエティ番組です。