目次
2022年12月にオープンした「芋菓子や 芋えん」。数々のお芋スイーツが話題のお店です。中でもおすすめはずっしり重いミルフィーユ。そして夏季限定のお芋のかき氷です。
芋えんは駐車場「ザ・パーク24」の1階にある店です。北側には、姉妹店のアトリエショコラアントゥルもあります。
提携駐車場なので1000円以上の購入で、1時間分のサービス券がもらえます。
また浜松駅から徒歩圏内なのでアクセスもよく、行きやすいのが嬉しいポイントです。
ずっしり重い特大お芋スイーツ
芋えんでは浜松独自ブランドのサツマイモ「うなぎ芋」や浜松産のしょうゆ、ほうじ茶などを使用したお芋のスイーツが楽しめます。
地元の食文化発信にも取り組んでいて、地場産品を楽しめるのが特徴です。
さくさくパリッパリのミルフィーユ「ぶりゅれ(680円)」は3月から販売が始まった通年メニュー。
生地の中に自家製のお芋カスタードをたっぷりと詰め込んだお芋スイーツです。
なんといってもサイズ感。写真では伝わりづらいですが、とにかく大きいんです!
持つ瞬間にズシッと重さを感じるほど、中にはお芋のカスタードがぎっしり。
クリームの表面を焦がしてパリッと蓋をすることで見た目も華やか。若者を中心に注目を集めている大人気のメニューだそうです。
夏の終わりにお芋のかき氷
かき氷にこれから旬を迎えるサツマイモを合わせた「芋えんかき氷(790円)」は夏季限定の冷んやりメニュー。まだ残暑厳しいこの時期、秋と夏が合体したこの一品はおすすめです。
信州の天然水からつくられた「純氷」に、ねっとり高糖度なサツマイモ「紅はるか」のシロップと、サラッと甘いミルクシロップがかかっています。
トップにはダイスカットされたお芋とチップスが刺さっていて、食感もぜいたく。
夏の終わりに食べておきたい一品です。
ギフトにも最適!豊富なメニュー
芋えんのラインナップは豊富です。その場で食べられる商品から、ギフト用のメニューまでそろっています。
バリエーションが豊かでギフトBOXも用意されているので、手土産にもぴったりです。
中でも「芋けんぴ」は5種類のフレーバーがあり上品な袋で包まれているので、喜ばれること間違いありません。
お芋で “まあるく”つながる
店名の芋えんは「縁」や「円」にちなんでいます。サツマイモという昔から身近にある素材を通じて、地元と食、文化、生産者、人との間に、たくさんのつながりを作りたいという思いを込めました。
芋えん 店長・斉藤眞紀さん:
夏なのでお芋のシーズンではありませんが、冷やし焼き芋や店内で作るプリンなど、自信を持っておすすめできるので、ぜひ楽しんでください
ごだわりのお芋スイーツを食べて“まあるい心”になってみてはいかがでしょうか。
■店名 芋菓子や 芋えん
■住所 浜松市中区肴町317-11
■営業時間 平日・土 11:00~19:00
日・祝 11:00~18:00
■定休 水
■問い合わせ 053-569-6886
■駐車場 なし(提携駐車場「ザ・パーク24」)
取材/ユウヤ