冨士霊園参道
でかける

富士山麓の標高差のおかげ 長く味わえる桜のトンネル【小山町・冨士霊園】

いよいよ桜の本格シーズン。静岡・小山町の霊園には、真っすぐ続く参道に桜のトンネルが現れます。富士山麓にあり坂になっているので、標高が違うため徐々に咲きそろい、長い間楽しめるそうです。

ソメイヨシノなど約8000本

冨士霊園は敷地面積213平方メートルの公園墓地です。園内の参道にはソメイヨシノ、ヤマザクラなど約8000本の桜が植えられています。日本さくらの会が選ぶ「日本さくら名所100選」でもあり、例年多くの観光客で賑わいます。

富士見会館別館西側には「早春の庭」と呼ばれるエリアがあります。ここには早咲きの桜や草花が、数種類植えられています。

ソメイヨシノが開花

霊園内のカワヅザクラが咲き終えた後の3月27日、ソメイヨシノが開花を迎えました

花より団子⁈ レストランふじみでお食事


冨士霊園内には、売店もあればレストランもあります。お花見を楽しんだ後は、バラエティーに富んだ満足メニューを試してみてはいかがでしょうか。

定番の天ぷら定食やとんかつ定食に加え、静岡ならではのしらす丼もあります。

レストランふじみの料理

旅の思い出に


霊園参道は奥へ行く程に標高が高くなるので、長い期間にわたって素晴らしい桜の花のトンネルを楽しむことができます。広い参道から鮮やかな色を見せる桜と、自分だけのお気に入りの一枚を撮影してみてはいかがでしょうか。

冨士霊園 車とさくら
【もっと詳しくみる】冨士霊園公式HP

 

文/小山町

小山町は富士山頂のあるまち、金太郎生誕の地として知られています。 緑豊かな富士山須走口登山道、おいしい水や特産品など、富士の恵みをたっぷりと受ける町です。 また、東京2020大会自転車競技ロードの開催地としてレガシーを継承しています。