静岡市駿河区にある自家製調味料が評判の中華料理店。中華料理の代表格「チンジャオロース」も一段上をいく味です。隠し味は自家製ネギ油でした。
静岡市駿河区の石田街道を南へ進み、高松公園方面へ。「高松団地中央」の信号を左折、左手にお店があります。
静岡産の食材にこだわり、自家製調味料を使った中華が大評判の「Cham(チャム)敷地店」。静岡駅南にもお店を構える中華料理店です。
辛さを調節できる「Chamのマーボー豆腐」、風味抜群の「黒胡麻担々麺」も大人気です。
静岡産の食材で作る本格中華
チャム敷地店の“自慢のアレ”は「チンジャオロース」。
シンプルに味付けされた野菜と肉の細切り炒め。中華料理の代表的メニューです。
旬を迎えた静岡産のピーマン、パプリカに、県内産の豚肉、タケノコを使い静岡の食材にこだわっています。
豚肉は脂身が少ない「内モモ肉」を使用。卵や酒などの調味料で下味をつけてから、弱火でじっくり火を入れるので、ふっくら柔らかい仕上がりに。
ご飯とも相性抜群の味付けは、自家製の中華スープとオイスターソース。
大人も子供も食べられるように、少し甘めの味付けにしています。
隠し味には、「ネギ油」。ネギのネバネバが旨味成分で、そのおいしさを油に移したチャムオリジナルの調味料です。
野菜は注文が入ってから細切りにカットします。
サッと油通して、強火でパッと炒めているのでシャキシャキの食感が楽しめるんです。
チャンジャオロースのおいしさを再認識できます。通常は単品メニューですが、週替わりランチにも時々登場するそうです!
■店名 Cham 敷地店
■住所 静岡市駿河区敷地1-28-10
■電話 054-238-5558
■営業時間 11:00~14:00
17:00~21:00
■定休 月※祝日の場合は翌火休み
※この記事は2023年7月8日にテレビ静岡で放送された「くさデカ」をもとにしています。