目次
4月に静岡・三島市にオープンしたばかりの「フェット三島醸造所」。料理に合わせたお酒を作るため、レストランの隣にできた醸造所です。手がけるのはソムリエ、ブルワーなど3人の女性たちでした。
料理に合わせたお酒
JR三島駅南口から歩いて約5分。地元食材にこだわったフレンチベースのビストロ「allez(アレ)」。
ソムリエ・立川妙紀さん:
料理とお酒のペアリングを追求した結果、レストランの奥に醸造所を作っちゃいました
レストランの奥が醸造所。料理もお酒も作るこだわりです。
この場所はもとは板金工場と古民家でしたが、2軒をリノベーションしました。
2階は当時の面影を残した和の個室スペースです。あえて2階を予約するお客さんも多いのだとか。
女性チームが手がけるブルワリー
ピカピカの醸造設備から現在作られているのは、6種類のビール。全て料理とのペアリングを考えて開発されました。
ラベルをデザインしたのは、専属デザイナーのayu6zi9(あゆむじっく)さん。繊細でかわいいデザインです。
そしてビールを作っているのは、女性ブルワーの高橋美咲さんです。
フェット三島醸造所は、 全国でも珍しい“女性のチーム”が手がけるブルワリーなんです。
自信作の「グレースアンバーラガー」
東京農業大学の醸造科学を専攻していた高橋さんが、ビールのこだわりを教えてくれました。まずは一番の自信作である「グレースアンバーラガー」。
ブルワー・高橋美咲さん:
麦芽由来のはちみつのような香りと、ホップからなるダージリンのような香りが特徴です。見た目はきれいな琥珀色で、まるではちみつ紅茶のように楽しめます
アルコール度数は控えめで苦みも強くなく、糖分をなるべく減らして作っているので、食事に合わせて飲むことができます。
そんな口当たり爽やかなラガーにおすすめなのが、「丹那箱豚のロースト(1760円)」。ビールの甘みがお肉と相性抜群です。
爽やかな「西浦レモネードサワーエール」
次に、暑い季節にぴったりな「西浦レモネードサワーエール」。
ブルワー・高橋美咲さん:
西浦産のレモネードという和柑橘と、沼津産の戸田塩というおいしい塩を使ったサワーエールです。和柑橘の上品な香りで、白麹とレモネード、乳酸菌の複雑な酸味が合わさってワインのようなビールです
そんな爽快感あふれるビールにおすすめなのが、「しらすと春菊のジェノベーゼ」です。
ブルワー・高橋美咲さん:
サワーエールを作るのは初めてで、できるまでかなり時間がかかりました。でも苦労した甲斐があって、おいしいものが作れたと思います
オープンして約1カ月、今後の意気込みを聞きました。
ソムリエ・立川妙紀さん:
女性ならではの視点で、地元食材を使ったビールを造っていきます。今後は秋に向けて、地元のフルーツを使ったフルーツスパークリングワインを造っていきます
■店名 ブラッセリーallez & fete三島醸造所
■住所 静岡県三島市一番町10-8
■営業時間 17:30~(日・祝限定12:00~14:00も営業)
■定休 月・火