静岡おでん
見つけた

【葵区・おがわ】&TEAMのFUMAさんが愛する静岡おでんの店 韓国からの観光客も!

静岡のソウルフード静岡おでん。静岡市葵区にある「静岡おでん おがわ」で調査していると、人気ボーイズグループ「&TEAM」のメンバー・FUMAさんの“推し活”として、韓国からも観光客が訪れていました。

【画像】記事中に掲載していない画像も! この記事のギャラリーページへ

「静岡おでん」はどんなおでん?

静岡市葵区にある名店「静岡おでん おがわ」にやってきました。JR静岡駅から県庁前を通って真っすぐ。赤い鳥居が目印の浅間通りにあります。

静岡おでん おがわ(静岡市葵区馬場町)

このお店、&TEAMのメンバーで静岡出身のFUMAさんゆかりの店なのですが、まずは静岡おでんについて説明します。

常連さんに好きな静岡おでんの具材を聞いてみました。

30年以上通う常連客:
「牛すじ」と「しのだ巻き」ですね。ここの牛すじは柔らかくて、味が染みていてうまいですね

30年以上通う常連客の好きな具材「牛すじ」

「牛すじ」も「しのだ巻き」も静岡おでんならではの具材。意外と知られていないのが、しのだ巻きの中身です。

静岡おでん おがわ・小川光枝さん:
タラのすり身に油あげを巻いてあるんです。静岡ならではの練り物です

常連でも知らない人がいる、しのだ巻きの正体はタラのすり身でした。

しのだ巻き

そして「黒はんぺん」も定番の具材です。

そんな具材が真っ黒なスープでグツグツ煮込まれ、最後にだし粉(魚の削り粉)を好きなだけかけて食べるのが静岡おでんです。

静岡おでん 様々な具が入った鍋

韓国から推し活おでん

おがわの店内で、韓国から食べに来たという女性を発見しました! 黒はんぺんに牛すじ、そしてビールも注文していました。

どうして、おがわを訪れたのでしょうか。

韓国から訪れた女性:
私は&TEAMのFUMAのファンです

韓国から訪れた女性に話を聞くにむらリポーター

&TEAMは日本を中心に活動するグローバルボーイズグループです。韓国でも人気で、推しメンのFUMAさんは&TEAMのサブリーダー。静岡県出身なのです。

女性がFUMAさんのファンだと知った女将さんが、小さい頃のエピソードを教えてくれました。

静岡おでん おがわ・小川さん:
FUMAくんはね、小学生の頃、近くのダンススクールに通っていらっしゃって、帰りにご両親やおばあちゃんたちに連れられて、店に寄ってくれていました

FUMAさんも常連


FUMAさんがおがわを好きだとファンは、どうやって知ったのでしょうか。

スマホの翻訳機能を使いながら、「FUMAが常連だと番組で話していた。FUMAのファンならこの店を知っています」と教えてくれました。

翻訳機能を使って会話

おがわは聖地になっていて、&TEAMのFUMAのファンが推し活で訪れることもあるそうです。

ところで韓国の人にとって、静岡おでんの味はどうだったのでしょうか。

これもスマホ翻訳で聞いてみると「甘くてしょっぱくてビールと最高」とのこと。

おでんの味は最高

静岡おでんは常連に愛されるだけではなく、&TEAMファンも海外から食べに来るというグローバルな展開をみせていました。

■店名 静岡おでん おがわ
■住所 静岡市葵区馬場町38番地
■営業時間 10:00~18:30
■定休 水
■問合せ 054-252-2548

【もっと見る! 静岡おでんの記事】

アバター画像
静岡のみなさん、おかえりなさい。月~金、夕方4時50分から放送中!静岡県内のニュースや話題のスポット、気になる明日の天気まで、余すところなくお伝えしています。
  • BLOG