見つけた

やたら長い「村山にんじん」 地元コンビニではサンドイッチにモリモリ入っていた!【富士宮】

静岡・富士宮市の村山地域で、大正時代から続く幻の野菜「村山にんじん」。やたらに長いこのニンジンは、全国でも一部の地域でしか作られていない貴重な品種です。地元のコンビニには、村山にんじんをメインとしたサンドイッチまでありました。

【画像】記事中に掲載していない画像も! この記事のギャラリーページへ

長さ80cm!? 幻の野菜の正体

新東名・新富士ICから車で北へ約10分。富士宮市の「村山」という地域で、幻の野菜が栽培されていると聞き、早速訪れてみました。

左)農業・鈴木昌知さん
富士宮市村山にあるニンジン畑
右)テレビ静岡・室伏真璃アナウンサー

畑で作業中の農家の人を発見。この畑、とにかく土がふかふかしていました。それが、幻の野菜の形に関係していることが後でわかります。

農家の人が掘っていたのは、一見普通のニンジンに見えたものの、引き抜くとなんと80cmもの長さがあるニンジンでした。

農家・鈴木昌知さん:
この地域(村山)で作っているので「村山にんじん」という名前がついています

幻の野菜 村山にんじん
村山にんじん農家・鈴木昌知さん

富士宮で貴重な品種を守る

幻の野菜・村山にんじんの正体は、「国分鮮紅大長人参(コクブセンコウオオナガニンジン)」という品種の長いニンジンです。

大正時代に品種改良されできたニンジンで、昭和の中頃まで全国的に作られていました。

収穫は手作業で

しかし、収穫を手作業で行わなければならず、農家の負担が大きかったため生産者が激減。今では富士宮や群馬県高崎市など一部の地域でしか作られていません。

農家・鈴木さん:
昔から作ってるニンジンだけれども、今大量に作ってる人は3、4軒。市場へ出てくることはほとんどありません

そんな「幻の野菜」を、鈴木昌知さんは富士宮で60年以上作り続けています。

農家・鈴木昌知さん

農家・鈴木さん:
土地を見たとおり石が全然入ってない。村山にんじんは柔らかい土地がないとできません。本当はこの下に、硬い層があったんです。それを昔の人が掘り、土地を改良して排水のいい土地になって、この村山にんじんができるようになりました

ふかふかで柔らかい土が、地中深くまで伸びる村山にんじんが育つ秘密。先人たちが苦労して作り上げた土地があるからこそ栽培できるのです。

石が入っていない土地

甘くて味が濃い特別なニンジン

では、その「村山にんじん」はどんな味なのでしょうか。収穫したものを生で試食しました。

とれたての村山にんじんを水洗い

ニンジンの香りが強く、一口食べると驚くほどの甘さが広がります。みずみずしく、ニンジンの味が濃いのが特徴です。

この地域で育った鈴木さんには当たり前の味でも、都会から来た人が食べると、その違いがはっきりとわかるそうです。

鈴木さんが地元でよく食されているという、村山にんじんを使った松前漬けを用意してくれました。

イカと昆布とニンジンで作られていて歯ごたえもよく、ニンジンの甘みがさらに際立ちます。料理にしても、きれいな色が映えますね。

鈴木さんおすすめの松前漬け

地元コンビニでサンドイッチにモリモリの村山にんじん

村山にんじんの旬は冬から3月まで。富士宮市内のJAふじ伊豆ファーマーズマーケット「う宮~な」などで購入することができます。

ファーマーズマーケット「う宮~な」で購入可能

さらに地元のコンビニエンスストア「ヤマザキYショップやまいち」では、村山にんじんをサンドイッチとして手軽に味わうことができます。

それが「幻のにんじん 村山にんじん にんじんモリモリ」サンドイッチ。3つも「にんじん」が商品名に入っちゃうぐらい、ニンジン押しのサンドイッチです。

左)幻のにんじん 村山にんじんのにんじんモリモリてりたまサンド(430円) 右)幻のにんじん村山にんじんのにんじんモリモリ野菜サンド<ツナとたまご>(430円)

村山にんじんのサンドイッチには「 てりたまサンド(430円)」と「野菜サンド<ツナとたまご>(430円)」、「えびたまドッグ(430円)」があります。

こちらの店舗では作りたてを並べており、生のシャキシャキ食感を楽しめます。

ヤマザキYショップやまいち・木村淳子さん
ニンジンをいろいろ試したんですけれど、やっぱり生のシャキシャキとした食感が皆さんお好きだと言うので、食感を大事にしながら作ってます

左)ヤマザキYショップやまいち・木村淳子さん 右)ヤマザキYショップやまいち・赤池一浩さん

店内には地域の子供たちが描いてくれた村山にんんじんのポスターも。地域で村山にんじんを応援しています。

ヤマザキYショップやまいち・赤池一浩さん:
これをきっかけに外に出ていった人たちも帰ってきて、村山にんじんを作ったり、携わったりして盛り上げられるといいと思います

子供たちの手作りポスター

村山にんじんのサンドは、3月ぐらいまでの期間限定の味です。

100歳まで作り続けたい

最後に農家の鈴木さんに、村山にんじんへの思いを聞いてみました。

農家・鈴木さん:
後継ぎが出てやってくれるといいんだけどね。会社勤めの長男が定年したらやりたいとは言ってますが、本当は100歳までやりたいよね。できる限り、長生きして作っていきたいと思ってます

村山にんじん農家鈴木さんの意気込み

貴重な村山にんじんを守るために、100歳まで作り続けたいと目標を語ってくれました。どうかいつまでもお元気で!

村山にんじんは歴史と地域の人々の思いが詰まった、特別なニンジンでした。

■店名 ヤマザキYショップやまいち
■住所 静岡県富士宮市山宮888-2

【もっと見る! 富士宮のグルメ記事】

アバター画像
静岡のみなさん、おかえりなさい。月~金、夕方4時50分から放送中!静岡県内のニュースや話題のスポット、気になる明日の天気まで、余すところなくお伝えしています。
  • BLOG