目次
静岡・袋井市にある「ラウンドテーブル」。県内では珍しいマドレーヌの専門店です。地元の食材も使って11種類ものフレーバーを展開しているマドレーヌ専門店の魅力をお伝えします。
【画像】記事中に掲載していない画像も! この記事のギャラリーページへ袋井駅から徒歩5分 マドレーヌ専門店
立ち寄ったのは、袋井市高尾町にあるマドレーヌ専門店「ラウンドテーブル」です。
袋井駅から北へ徒歩5分ほどの場所にあります。

店内は、家具や装飾などにもこだわっていて、かわいらしい雰囲気です。
まるで絵本の中の世界のようです。

店内を見渡すと、山のように積まれたマドレーヌが目に飛び込んできました。
これほどの量のマドレーヌは、なかなかお目にかかれません。さすが専門店!

どれくらい売れるのか話を聞くと、1日平均500個ほど売れるというので驚きです。
この量のマドレーヌが置かれているのも納得です。
なぜマドレーヌの専門店に?
ラウンドテーブルには元々はケーキも他の焼き菓子もあったそうです。
社長の西原佑樹さんと、妻の由樹さんになぜマドレーヌ専門店を始めたのか、聞いてみました。

ラウンドテーブル・西原由樹さん:
オーナーの父の「1つのものを深めていきたい」という思いと、口に入れた瞬間ふわっと優しい味のお菓子を作りたいという思いから専門店を始めました
2026年で創業37年目となる歴史あるラウンドテーブル。由樹さんが生まれる前日にオープンしたそうです。
当時マドレーヌは10個~20個しか売っていませんでしたが、今や店の大黒柱です。
11種類のフレーバーを展開
看板商品は「プレミアムマドレーヌ(250円)」。一般的な貝殻の形ではなく、丸い形が特徴です。

他にも現在、11種類のフレーバーを展開していて、地元の素材を使ったものも多んだとか。
マドレーヌだけでこれだけの味が楽しめるお店はなかなかありません。

地元素材を生かしたマドレーヌを試食
まず「プレミアムマドレーヌ(250円)」を試食。しっとりしていて濃厚で卵の風味が際立ちます。
さらにバターの香りとアーモンドプードルの風味が口の中に広がり絶品です。
ラウンドテーブル・西原由樹さん:
シンプルなので素材にはこだわって作っています

特に目を引いたのが「栄醤油マドレーヌ(250円)」。
しょうゆの風味を感じ、絶妙なあんばいです。
掛川市横須賀にあるしょうゆ店「栄醤油」のしょうゆを使用していて、みたらしのような感覚が楽しめる一品です。

続いて「吟醸みそ(250円)」は甘じょっぱく、思ったよりもみその風味を感じました。見た目にも色が濃いでしょうか。
使用しているみそは、掛川市横須賀のものです。

それぞれの味がしっかり異なるため、いろいろな種類を試したくなるマドレーヌでした。
新たなフレーバーへの挑戦
今後の新しいフレーバーについて尋ねると、塩を使ったマドレーヌを考えているそうです。
由樹さんも、オーナーである父も甘じょっぱいものが好きで、そうしたフレーバーの開発に力を入れています。

また佑樹さん由樹さん夫婦は、“食い意地”が共通点。二人とも食べることが大好きだからこそ、マドレーヌのおいしさを追求し続けてくれることでしょう。
素材にこだわり、地元の食材を使って11種類ものフレーバーを展開するラウンドテーブル。次はどのフレーバーにしようかと、また訪れたくなるお店でした。
■店名 ラウンドテーブル
■住所 静岡県袋井市高尾町3-27
■営業時間 10:00~19:00
■定休 月・火
■問合せ 0538-42-0117
【もっと見る! マドレーヌが人気のお店】
