目次
小さな頃から肌身離さず一緒に過ごした、思い出のぬいぐるみ。家族同然のぬいぐるみの傷や汚れを直してくれる「ぬいぐるみのお医者さん」がありました。処置を“エステ”や“お食事”と呼び、生きているかのように扱ってくれます。
【画像】記事中に掲載していない画像も! この記事のギャラリーページへ大切なぬいぐるみ どう手入れする?
長年一緒に過ごしているぬいぐるみだからこそ、気になるのが傷や汚れ。街の皆さんはどう対処しているのでしょうか。
「洗濯機でも洗わないし、手洗いもしない」「天日干しはしている」などと答える人がほとんど。

確かに、家庭で洗うには少しハードルが高いですね。
クリーニング店にあった“ぬいぐるみのお医者さん”
今回はそんな悩みを解決してくれる場所を調査します。訪れたのは、県中部から東部に展開するクリーニング店「ピュアクリーニング」です。

ピュアクリーニング草薙店・羽生桜さん:
こちらで「あんしん! キレイ! お泊りクリーニング」というのをやっております
「あんしん! キレイ! お泊りクリーニング」とは、傷ついたり汚れてしまったぬいぐるみに美白洗浄や縫い込みなどの治療やケアを施して、元気にするサービスのこと。

ごわごわした毛並みや、やけどしたりへたっていても、2週間ほどでよみがえるそうです。
ぬいぐるみ専用の「ケアサロン」と「リペアクリニック」の2種類があります。

ケアサロンのケアエステコースの価格は3200円~。サイズなどで価格が変わります。
シャンプーや入浴、ブラッシングが付いていて、まるで人間のような扱いです。
パンちゃんは元気になるのか 治療開始!
今回、取材スタッフの川島ディレクターが子供の頃からずっと一緒だったというぬいぐるみを持ってきました。白と黒のパンダのぬいぐるみです。

取材スタッフ・川島ディレクター:
私が小3の時からなので、15年前ぐらいからずっと一緒です。名前は「パン」です
パンちゃんは、だいぶくたびれている様子。手はやせてぶらぶら。近くで見ると黄ばみが目立つ部分もあります。

出会った時のように元気にすることができるのでしょうか? クリーニングに託します。
ピュアクリーニング・羽生さん:
大切にお預かりいたします

エステで汚れをデトックス
パンちゃんが受けるのは「ケアエステコース(3200円)」。まずやってきたのは、クリーニングを行っている工場です。
ここではエステサロンのように汚れをデトックスしていきます。
クリーニング工場・松下誠さん:
かなり毛並みが全体的にねている感じがしますね

企業秘密のぬいぐるみ専用のせっけんを使って洗っていきます。意外にもシンプルですが、このせっけん1つだけで丁寧に手洗いで洗います。
クリーニング工場・松下さん:
最後は水ですすぎます
にむらあつとリポーター:
もう最初よりも白味が出てきた感じがします。頭の部分は明らかにきれいになっています

シャンプーのあとはマッサージ。
中綿の汚れまで丁寧に落とすため、手でしっかり押し洗いをしていきます。その様子はマッサージをしているよう。

その次は「入浴」です。青い容器に白い泡がいっぱいに広がり、パンちゃんは泡風呂に入っている状態です。
クリーニング工場・松下さん:
人間でいうバスタイムですね。つけ込みで落ちづらい汚れを一気に浮かせます

だいぶくつろいで、ウトウトしているように見えなくもありません。
その後、ダニ防止、ブラッシングを施したら、乾燥機に入ってもらい、数日かけてじっくりおやすみタイム。

数日後、川島ディレクターのパンちゃんが戻ってきました。
目には活力を宿し、整った毛並みで、真っ白でふっくらとなりました。
横から見ると、厚みがしっかりしたことが分かります。ぶらぶらだった腕も太り、しっかりとしました。パンちゃん、復活です。

「リペアクリニック」でふっくら治療
症状によっては、「リペアクリニック」を受診するぬいぐるみもいます。
作業スペースには色とりどりの糸が並び、本格的な手芸スペースになっています。
リペアクリニックスタッフ・森本真衣さん:
ぬいぐるみの子たちのケガを治したり、ちょっと痩せてしまった子たちにはご飯を食べさせてふっくらさせたり、治療を行っております

“ケガ”とか“ご飯”といった言い方で、ぬいぐるみではなく患者さん扱いをしていました。
リペアクリニックスタッフ・森本さん:
お友達とか家族として一緒に過ごしてきているお客様も多いので、そのような表現をさせていただいています
この日受診に来ていたのはゾウのぬいぐるみ。症状は“くたくたでやる気ゼロ”。だいぶ痩せてしまっています。

今回は痩せてしまったぬいぐるみを「お食事プラン(3250円~)」でふっくらした姿に戻してあげます。パンちゃんもお食事プランを利用して、健康的になって帰ってきました。
机の上に積みあがった綿が“お食事”です。この真っ白な綿を手作業で詰めて“食べさせて”いきます。

綿を詰めていくと、元気になってきました。明らかに目に活力が生まれています。
あんなにだれていたゾウの前足がようやく上がり、一人で座ることができるようになりました。

リペアクリニックでは、その他に「けが療養プラン(1200円~)」もあり、ケガをしているぬいぐるみの処置もしてくれます。
ずっと愛されるぬいぐるみに
森本さん自身もぬいぐるみが好きなんだそう。
リペアクリニックスタッフ・森本さん:
生まれた時にプレゼントしてもらって、「ずっと一緒なんだよ」とおっしゃっていたり、ちょっと離れるのも離れがたかったりするお客様もいます。迎えに来た時はもう抱きしめて帰ってくださいますね

直したぬいぐるみは、また持ち主さんに愛されて帰っていきます。
リペアクリニックスタッフ・森本さん:
また家に帰って大切にしていただいているかと思います
きれいになったぬいぐるみ用の小物や洋服、刺しゅうをするサービス「オリジナル刺繍・ワッペン・衣装(4㎝ 1500円~)」も行っています。

持ち主にとっては家族同然のぬいぐるみ。エステやお食事で元気にしてあげる、すてきな取り組みです。
■店名 ピュアクリーニング草薙店
■住所 静岡市清水区草薙3丁目4-10
■営業時間 8:00~13:00、15:00~19:00
■定休 木
■問合せ 054-344-1811
【もっと見る! 洗濯の記事】
