食べる

【富士・わらっく】よもぎ&あんこ食パンが“まるで和菓子”

静岡・富士市のベーカリ「わらっく」。10種類以上のパンが並び、中でも「よもぎ」と「あんこ」を組み合わせた和菓子のような食パンは、何度もリピート買いしたくなるおいしさでした。

弥生通りから県道181号線を南に向かい、 潤井川手前の側道を左に曲がってすぐにお店があります。

「自由なパン屋 わらっく」は2022年5月オープン。

食パンの他、こだわりの“あんこ”を使ったパンも評判です。

もちふわ食感の和菓子風食パン

わらっくの“自慢のアレ”は「よもぎ食パン(つぶあん)」

よもぎの風味とあんこの旨味がもっちり生地と絶妙にマッチ。和菓子感覚で味わえるとリピーターも多い食パンです。

生地によもぎのペーストをタップリと練り込んでいるので、よもぎの風味と味がしっかりと感じられます。

あんこは北海道十勝産の小豆を使用。甘さは控えめにして、たっぷりと生地に巻き込んで焼き上げています。

よもぎ食パンの生地は、北海道産の小麦粉をベースに国内外のタイプの異なる粉を数種類ブレンドすることで、もっちりしすぎずフワフワした食感に。

パンの大きさや合わせる食材によって、温度や時間を調整しながら焼き上げています。

食パンやアンパンと一緒に是非買って欲しいのが「ベーコンエピ」。食事やオヤツ、晩酌のお供にもオススメです!

■店名 自由なパン屋 わらっく
■住所 静岡県富士市日乃出町157
■電話 080-1478-7358
■営業時間 9:30~17:00
      ※土 8:30~
■定休 日、第1・3月

※この記事は2023年5月20日にテレビ静岡で放送された「くさデカ」をもとにしています。

毎週土曜夕方6時30分から放送中!静岡県内で話題となっているグルメ情報を番組出演者たちが徹底調査。「食」をキーワードに県内の魅力溢れる情報をお届けするグルメバラエティ番組です。