富士山も眺められることから海外から訪れる客も多いカフェが静岡・富士市にあります。冬のイチオシは、富士宮の銘柄鶏「富士の鶏」のむね肉ともも肉をたっぷり使ったボリューム満点のチキンドリアです。
【画像】記事中に掲載していない画像も! この記事のギャラリーページへ新東名・新富士ICから車で約10分の場所に「ユホビカフェ」があります。
店名の「ユホビ」とは、「ゆったりと豊かな様子」を表す古語「ゆほびか」が由来。穏やかでゆったりとした、豊かな場所という意味をこめて名付けたそうです。
濃厚ソースが決め手のチキンドリア
ユホビカフェの“自慢のアレ”は、ランチ限定メニューの「チキンドリア」。
自家製ベシャメルソースと香ばしく焼き上げたチーズの下には、 鶏肉がゴロゴロと入っています。
自家製のベシャメルソースには、朝霧高原の牛乳をベースに、バター、小麦粉などを使っています。
味付けは塩コショウ、香り付けにナツメグを使うことで、コクのあるソースに仕上げています。
鶏肉は、富士宮にある青木養鶏所の銘柄鶏「富士の鶏」のモモ肉とムネ肉。
一口サイズにカットしたものを12~13個入れているので存在感も抜群なんです。
鶏肉は、白ワインを使って蒸し焼きに。ふっくらとした肉質になり、香りの良い仕上がりになるんです。
ご飯は、栄養分が豊富な2種類のもち麦を使用。
白米と一緒に炊くことで、ヘルシーで甘みのあるモチモチ食感になるんです。
自家製のベシャメルソースは、コクがありクリーミー。地元で育てられた鶏肉もゴロゴロと入っていて食べ応えも抜群。店主が作るスイーツもオススメです。
■店名 YUHOBI Cafe
■住所 静岡県富士市大淵3440-11
■営業時間 11:00~18:00
■定休 水・木
■問合せ 0545-77-8252
※この記事は2024年12月21日にテレビ静岡で放送された「くさデカ」をもとにしています。
【もっと見る! 富士市のグルメ記事】