目次
浜松市浜名区にある園芸店「カクト・ロコ」には、育てやすくお財布にも優しい多肉植物が約500種類もあります。多肉植物は冬に紅葉するので、今がとても魅力的な季節ですよ。
【画像】店内の画像をさらに! この記事のギャラリーページへ大きな温室に500種類の多肉植物
今回の舞台は浜松市、緑豊かな北部へ向かいます。 空気がヒンヤリとした季節で冬本番。愛らしさを感じる植物たちに癒されましょう。
向かったのは、新東名・浜松浜北ICから車で約30分。浜名区都田町にある園芸店「カクト・ロコ」です。
道路から大きな温室の屋根が二棟見えるので、目印になるでしょう。
ここに寒さの増す今だからこそ、注目の植物があるんです。テレビ静岡・弦間彩華アナウンサーがお店を訪れました。
温室に入っていくとずらりと並んでいたのは、約500種類もの多肉植物です。多肉植物とは、茎や葉に水をため込む植物のことで、一風変わった、どこか愛らしい姿をしたものが多いんです。
また太陽の光をしっかり当てれば、水やりなどの手間も少なく、育てやすいのも魅力の一つ。
冬の魅力は「紅葉」
そして冬のいまこそ、多肉植物が最も美しい季節なのだといいます。
カクト・ロコ・野末信子さん:
管理は霜に当てると失敗することもありますが、それ以外は本当に今からがベストシーズンだと思います
「これから真っ赤になります」とカクト・ロコの野末信子さんが見せてくれた植物。今は葉の縁が薄い赤い色ですが、秋に色づき始め、冬は葉のほぼ全体が深い赤に染まるんです。
そう、多肉植物の冬の魅力は紅葉なんです。最盛期の色鮮やかな姿は、とっても魅力的だと思いませんか。
「寄せ植え」作りは無心になる
お気に入りを探してみましょう。500種類もの豊富な品種の中から選ぶことができるのが、カクト・ロコのうれしいポイントです。
テレビ静岡・弦間彩華アナウンサー:
この多肉植物は見た目はバラのよう。触った感触はぷにぷにしていますが、先端はトゲトゲしています。ギャップがあるのがかわいいです
野末さんがおすすめしてくれたのは「ビアポップ」という品種。ピンクの花が咲くそうです。
あっという間に買い物カゴは小さな多肉植物たちでいっぱいに。小さなものでは160円から。大きいサイズも580円とお手頃な値段も魅力のひとつです。
多肉植物をかわいく飾るなら、寄せ植えがお勧めということで、弦間アナもチャレンジしてみました。
寄せ植え体験会は不定期で開催されています。苗を一つずつ、ギュッと詰め込んでいきましょう。
カクト・ロコ・野末信子さん:
寄せ植えをしているとき、みなさん無心になるそうで、癒やされると言います
たしかに多肉植物と触れ合っていると、いつの間にか自分の世界に没入してしまうんです。完成した作品を眺めてほっこり。
愛らしい多肉植物とこの冬、少し触れあってみませんか。あなたが愛情をかければ、葉を赤く紅葉させて応えてくれるかもしれません。
■店名 カクト・ロコ
■住所 浜松市浜名区都田町1672-3
■営業時間 10:00~17:00
■定休 木 ※臨時休業あり
■問合せ 053-401-3965
【もっと見る! 植物を楽しむ記事】