食べる

【葵区・焼き小籠包バル 祥瑞】中華総菜のカフェで本格小籠包とかわいい“ぶたまん”

食欲の秋にぴったり、アツアツほっこりな新店グルメを調査します。小籠包の名店「祥瑞」が9月に中華総菜の新店舗をオープン。とってもかわいい“ぶたまん”に出会いました。

【画像】記事中に掲載していない画像も! この記事のギャラリーページへ

安すぎ! 山盛り弁当500円

向かったのは小籠包の名店が9月新たにオープンさせた、焼き小籠包バル「祥瑞(しょうずい)」です。

祥瑞と言えば、葵区紺屋町にある上海小籠包の祥瑞と、葵区黒金町にある北京ダックの祥瑞があります。

焼き小籠包バル 祥瑞・金さん:
少し前から祥瑞のデリカテッセンをやっていましたが、それが2024年9月に移転し、新規オープンしました。シェフがこだわった品を総菜の価格で買えます

お弁当もありました。かなりいろいろ入った大きな「セレクト弁当」が500円。安すぎではないでしょうか?

焼き小籠包バル 祥瑞・金さん:
この前食べてみて、私がお腹いっぱいにならないから、もっと詰めてと言ったら、こんなになっちゃいました!

金さんのおかげで、山盛りになったそうです。

パンダまん ぶたまん 誕生秘話

そして、もう一つ気になるものが。ブタとパンダのまんじゅうです。

本当に作りたかったのはパンダまん。

でもなぜか試作段階では、パンダがブタの顔になってしまったんだそうです。

焼き小籠包バル 祥瑞・金さん

結局、両方作ってしまえと「パンダまん」と「ぶたまん」(各350円)を商品化しました

見た目はかわいいけれど味は本格的。食感を出すためにタケノコも入っています。

生地にこだわり「焼き小籠包」をイートイン

イチオシ商品はお店一番人気の「焼き小籠包(3個450円)」です。

これでもかというほどスープが入っていました。

生地から全部手作りで、上はふわっと柔らかい生地、下はカリッとした生地です。

購入した総菜は全てイートインも可能です。

中華のカフェはあまりないので、午後のティータイムが楽しめるお店にしたかったそうです。

気軽に立ち寄れるカフェのような中華のお店、新しい祥瑞でした!

■店名 焼き小籠包バル 祥瑞
■住所 静岡市葵区紺屋町5-13
■営業時間 11:00~24:00
■定休 不定休

【もっと見る! 葵区の中華グルメ記事】

アバター画像
静岡のみなさん、おかえりなさい。月~金、夕方4時50分から放送中!静岡県内のニュースや話題のスポット、気になる明日の天気まで、余すところなくお伝えしています。
  • BLOG