食べる

【富士・今屋のハンバーガー】「しずおか1号店」でウワサの福岡ソウルフードを食べてきた

九州の福岡で50年以上続く「今屋のハンバーガー」。連日大行列ができる人気店の味を静岡・富士市でも味わうことができます。注文を受けてから手作りする出来立ての味を、食べに行ってきました。

【画像】記事中に掲載していない画像も! この記事のギャラリーページへ
今屋のハンバーガー(富士市前田)

「今屋のハンバーガーしずおか1号店」は2023年5月、富士市にオープンしたテイクアウトのお店です。

ふじのくに田子の浦みなと公園のすぐ近く、駐車場へ登る坂道の手前にお店があります。

豊富なメニュー展開

「ハンバーガー」と言っても、いわゆる丸い形のアレではありません。今屋の“ハンバーガー”は、ホットドッグのパンにハンバーグやソーセージなどを挟んだものなんです。

大きいですが、半分にカットしてくれます

しずおか1号店には11種類のメニューがありますが、どれもボリューム満点で具材がパンからあふれ出しています。

1番人気の「ミックスエッグ(650円)」には、ハンバーグ、ソーセージ、たまご、チーズが入っています。

ミックスエッグ(650円)

企業秘密のふんわりとした大きくジューシーなハンバーグに、パンチの効いたソースが強烈なインパクトを与えてくれます。

女性に人気の「トマトレタスバーガー(650円)」は、トマトとレタスのみずみずしさで強烈なソースがマイルドになり、女性でもたくさん食べられそうです。

トマトレタスバーガー(650円)

ホットドッグも、今屋のものはひと味違います。

フランクチーズエッグ(700円)」に使っているフランクフルトは、本店と同じものを取り寄せています。

無着色で白っぽい色をしているのが特徴で、たくさん入った切り込みにソースがよく絡みます。

フランクチーズエッグ(700円)

福岡のソウルフードを静岡に持ち込んだのは、富士市の芹澤正嗣さんです。

今屋のハンバーガーしずおか1号店・芹澤正嗣さん:
冷凍や作り置きはしないという師匠の意思を受け継ぎ、手作りで毎日仕込みをしています。ソースも何時間もかけて作っています。パン選びが一番大変で、本店に近い学校給食に出てくるようなコッペパンを求め、富士市中のパン屋さんを探して回り、特注で作ってもらいました

しずおか1号店オーナー・芹澤正嗣さん

どうして福岡の味が静岡に?

以前は会社員をしていた芹澤さんですが、その後、未経験の飲食業界に飛び込んだきっかけは、師匠である福岡の今崎勝美さんと、そのハンバーガーに魅了されたからでした。

「今屋のハンバーガー」は自らを宇宙人と名乗る福岡市の今崎勝美さんが、1970代後半に始めたホットドッグの移動販売から始まりました。

今屋のハンバーガー生みの親 今崎勝美さん(店内の看板より)
今屋のハンバーガー生みの親 今崎勝美さん(店内の看板より)

しばらくしてファストフード店が日本に上陸し、ホットドッグが売れなくなってしまいましたが、試行錯誤の結果、コッペパンにハンバーグを挟む独自のスタイルを生み出しました。

当時はホットドッグという名前は確立されておらず、ハンバーガーと呼んでいたため、そのまま屋号として残っているそうです。

店内にある看板

40年ほど前に福岡市の西公園に場所を移し、現在も動かなくなった移動販売車(通称宇宙船)で今崎さんは変わらない味を作り続けています。

そんな今崎さんの存在をSNSで知った芹澤さんが、福岡に出かけたことが、しずおか1号店誕生のきっかけでした。

今崎勝美さんとしずおか1号店の芹澤正嗣さん

しずおか1号店・芹澤正嗣さん:
今崎さんが作るホットドッグをどうしても食べてみたくなり福岡へ行き、今まで食べたことがない味に衝撃を受けました。アポなしでしたがご本人と話ができ、後日弟子入りを果たしました。厳しかったですが面倒見がいい優しい方です

芹澤さんは今崎さんの元で1カ月間、修行を重ねました。富士に帰ってきて、しずおか1号店をオープンした後も、ちゃんとやっているのかと電話がかかってくるそうです。

なかなか手に入らないご当地アイスもある

アイスを食べながら出来上がりを待つのもいいですね

アイスも販売されています。なかなか手に入らないものをと、新潟県のご当地アイスを選んで置いているそうです。

もも太郎(100円)」は新潟県民認知度100%と言われるアイス。

かき氷がそのままアイスになったようなザクザクとした食感で、もも太郎なのにイチゴ味。なのに実際入っているのはリンゴ果汁という面白いアイスです。

もも太郎 金太郎(各100円)

遊び心満載なインテリアにも注目

明るい芹澤さんの遊び心を写したような店内には、全国から集めたというたくさんのレトロな雑貨が並んでいます。

しずおか1号店・芹澤さん:
出来立てを食べて欲しいので、注文を受けてから一つ一つ手作りしています。提供に時間がかかってしまいますが、待ちながらディスプレイや店内を見て、少しでも笑顔になってもらえたら嬉しいです

三世代が楽しめるグッズがたくさん

今屋のハンバーガーは全国で6店舗

今崎さんの弟子の店は、しずおか1号店の他にも九州に2店舗と兵庫に1店舗、さらに移動販売車が1台あります。

しずおか1号店には、関東など県外からも多く訪れるそうです。

仕込んだハンバーグがなくなると閉店になってしまうため、土日や来店時間が遅くなる際、遠くから来る際は事前に電話で確認することをおすすめします。

いい香りと音が食欲をそそります

予約は平日のみですが、1個から受け付けているそうです。

しずおか1号店・芹澤さん:
福岡での修行中は、西公園のベンチに座って楽しそうに食べているお客様の姿を見るのが好きでした。しずおか1号店もそういうお店にしたくて一日一日を大事にし、最高のおもてなしをしたいという気持ちがあります。明るく笑顔になってもらえたら頑張れます

左)スタッフ・奥田詠美さん 右)オーナー・芹澤正嗣さん

芹澤さんを始めスタッフが明るく楽しいお店でした。真剣に大切にハンバーガーを作っている姿も、とても印象的でした。

お店の前には富士山と駿河湾を一望できるベンチがあり、近くにはふじのくに田子の浦みなと公園があります。広い公園で最高の景色を見ながら、今屋のハンバーガーでピクニックしてはいかがでしょうか。

■店名 今屋のハンバーガーしずおか1号店
■住所 静岡県富士市前田888-73
■営業時間 平日11:00〜19:00
      土日祝10:00〜パンがなくなり次第終了
■定休 木
■予約 050-887-2308
■駐車場 有(店舗隣)

[もっと詳しく見る]今屋のハンバーガーしずおか1号店のインスタグラム

文/宇佐美陽子 撮影/望月知世子

【もっと見る! 富士市の個性的グルメ記事】

静岡・富士市に移住してきた人と、もともと住んでいた人がつながり、助け合いながら仕事をシェアして働く同志の集まりです。
  • BLOG
  • Instagram