食べる

【三島・スープカレーよつば】野菜がモリモリ 具もスープも辛さも選べて一口飲んだら止まらない!

静岡・三島市の大通り商店街の裏路地に、かわらしいスープカレーの店「よつば」があります。旬の野菜がたっぷりの人気メニューを提供するのは、スープカレー発祥の地・札幌出身の店主でした。

【画像】ドリンクメニューをみる! この記事のギャラリーページへ
夫婦で店を経営 左)和田未帆さん 右)侑也さん

とにかく野菜がモリモリ! 選べるメニュー

札幌が発祥の地と言われるスープカレーですが、静岡ではまだなじみが薄い方も多いかもしれません。普通の煮込むタイプのカレーのルーとは異なり、スープと具材は別々に調理されます。

「よつば」のメニューは、お好みで辛さや具材がいろいろ選べるのが特徴です。

メニューの一部 具材・トッピング・辛さなどが選べる

お好みでカスタマイズできる

オーダーの際には、具材・スープの種類・辛さ(0~10辛 ※希望によりそれ以上も)・ご飯の量を自由に選ぶことができます。

筆者が選んだのは、次の組み合わせです。

具材:「チキンレッグと15種のやさい」に「三島野菜3品」を追加
スープ:トマトスープ
辛さ:2
ご飯 :小(150g)

合計 2036円

器からあふれんばかりの野菜たち

お肉魚介系の具材はチキンレッグとホタテ・エビがあり、2種類ある野菜のセットと組み合わせになっています。

〈10種のやさい〉
ピーマン、赤パプリカ、レンコン、ニンジン、ナス、ジャガイモ、カボチャ、トマト、キャベツ、カイワレ

〈15種のやさい〉 
上記10種に加えて、ブロッコリー、マイタケ、黄パプリカ、ゴボウ、ミズナ

さらに野菜が欲しい人は、三島野菜3種などを追加することもできます。

<三島野菜3種> ※取材時
サトイモ、サツマイモ、シシピー(シシトウとピーマンの中間型の品種)

追加トッピングの「三島野菜3種」のサトイモの素揚げ

飲みだしたら止まらない!

スープは2種で、「トマトスープ」か「エビスープ」を選べます。

トマトスープは爽やかな酸味とトマト独特のうま味が特徴で、エビスープは甘エビと鶏ガラを強火で煮込むパイタンスープがベースとなっています。トマトスープに比べて少しミルキーでこっくりとした味わいです。

写真はトマトスープ

選んだのはトマトスープ。まずは一口ごくり。

頭の中で「トマトカレー」をイメージしながら飲むと、想像以上に「だし」がしっかり効いていて驚きます。口の中に、トマトのフレッシュ感とスパイスの香りが“ぶわっ”と広がって、もう一口、もう一口と、スプーンが止まりません。

野菜も、素揚げやボイルなど、ひとつひとつが丁寧に調理されていて、異なる食感で楽しませてくれます。特に、ごろっと大きなニンジンは、スープのだしでコトコト煮込まれており、とてもクリーミー。

身がホロホロとほぐれる柔らかさ チキンレッグ

野菜を食べ進めると、ようやくチキンレッグが顔を出します。スプーンで触るだけで、身がホロホロとほぐれる柔らかさです。

途中、ライスにレモン汁をかけて味変を楽しむのもおすすめです。

カットレモンが付いてきます

レモンの酸味とインド料理によく使われるスパイス「カスリメティ」の香りでエキゾチックな味わいになります。

スープカレー発祥の地 出身のこだわり

スパイスのいい香りがたちこめて食欲をそそる

「よつば」は和田侑也さん、未帆さん夫婦が二人三脚で切り盛りしています。

調理は侑也さんが担当で、デザートやドリンク、接客などは未帆さんの担当です。

侑也さんはスープカレー発祥の地である札幌の出身で、進学を機に三島にやってきました。

よつば・和田侑也さん:
スープカレーは元となるペーストと、だしのバランスがとっても難しいんです。トマトペーストひとつとっても、火の入れ方ひとつでトマトの甘みが出なかったり、水っぽくなったりしますからね

ラーメンのだしにヒントを得たスープの開発について語る侑也さん

実は、メニューの中には「スープカレーのラーメン」もあり、やみつきになっている常連客も多いとか。

よつば・和田侑也さん:
以前、三島のラーメン店で働いていた時の経験が、スープ作りにも影響してます。特に、仕上げに香味油を加えるところなどは、正にラーメン的発想だと思います

気になる人はぜひトライしてください。

スープカレーのラーメンに「三島野菜サラダトッピング」

よつば・和田侑也さん:
札幌にはいろんなタイプのスープカレーのお店がありますが、この三島で自分が本当においしいと思える味を広めたいと思います

よつば・和田未帆さん:
スープカレーを食べ慣れていない人もまだまだ多いので、一口目で「うまっ!」と思わず声が出るようなインパクトが欲しいんです。そして、お腹いっぱいになって幸せな気分になってほしい

メニューの開発は、未帆さんも一緒になって試行錯誤を繰り返したそうです。

未帆さん「目指すはインパクトからの満足感」

よつば・和田未帆さん:
お客様ひとりひとりの満足感に寄り添いたくて、ごはんの量やスープの辛さもカスタマイズできるようにしました。目指すはインパクトからの満足感です

オリジナルグッズや店内イベントも人気

店内では、Tシャツや小物類などのオリジナルグッズも販売されています。

中には、侑也さんがデザインしたものもあります。

大好きな映画俳優をモチーフにした侑也さんのイラスト

靴下や、キャップ、オリジナルのお皿なども販売されていて、オンラインショップでも購入できます。

20種類のスパイスがブレンドされた「自家製ガラムマサラ」も小瓶に入れて店頭で販売しているので、お店の味を自宅に持ち帰りたい、という方におすすめです。

トマトスープに使用されている自家製ガラムマサラは店頭販売もある

また、2人が企画した店内ライブや展示会も不定期で開催されています。気になる方は、インスタグラムで詳細を確認してみてください。


まだまだなじみの薄い人も多いスープカレーですが、野菜たっぷりの「よつば」で、新しい味わいとの出会いを楽しんでみてください。

■店名 スープカレーよつば
■住所 静岡県三島市本町14-9
■営業時間
火土 11:00~14:30(LO) 17:30~20:00(LO)
水木金11:00~14:30(LO)
■定休  日月
■問合せ 055-916-7937
■駐車場 なし

【もっと詳しく見る 】「スープカレーよつば」のインスタグラム

取材/髙良綾乃

【もっと見る! カレーの記事】

子育て防災アドバイザー/ふじのくに防災士。小学生の子を持つ現役ママの視点で、防災をもっと身近に親しみやすくお伝えします。ほかにも子育て世代にお役立ちの楽しい情報や、キラリと光る地元の魅力的な「ヒト」にフォーカスします。食育指導士。
  • Instagram