食べる

【駿河区・yamayo】クリーム選べる“もちもち”コッペサンド 裏メニュー「ホイップメロンパン」もある! 

もちもちのコッペパンに、数種類から選べるクリームやジャムを、その場で入れてくれる「コッペサンド」。静岡市駿河区の港まち・用宗ですてきなお店を見つけました。

【画像】記事中に掲載していない画像も! この記事のギャラリーページへ
yamayo(静岡市駿河区石部)

いつも通る表通りから1本裏へ入れば、そこはまるで別世界。静岡県民必見の裏スポットを巡ります。今回は、安倍川橋から焼津まで続くかつての主要道路「用宗街道」を海に沿って、西へお散歩していきます。

定番のコッペサンドはもちもち

爽やかな海沿いを歩いていると、パン・おにぎりのお店「yamayo(やまよ)」を発見。

“毎日食べたくなる”をコンセプトに、食材や手作りにこだわるお店です。

1番人気はオーダー制の「コッペサンド(270円)」。

まずはホイップクリームかクリームチーズをチョイス。

さらに「こしあん」や「黒蜜きなこクリーム」など、たくさんの種類から2つ目のクリームを選んで、自分好みのコッペパンを作れちゃいます。

コッペサンド(270円)

イチゴジャムは静岡県産紅ほっぺ。たっぷりのクリームは、しっとりもちもちのパンと相性抜群です。

小麦は厳選した国産を使用しています。

パンによって組み合わせる小麦粉を変え、さらに配合まで調整することで、やわらかくてもっちりしたパンになるんだそうです。

yamayo・赤井友香理さん:
約10種類の小麦粉から、パンごとに3~4種類を自分たちで決めて混ぜて使っています。大変ですが、おいしいと思ってもらえることが1番です

直前に精米したおにぎり

自慢の「自家製おにぎり(140円)」も定番の人気商品。

米は契約農家から玄米を仕入れ、炊飯する直前に精米するというこだわり。

毎日食べたくなるような、日常に寄り添ってくれる味わいです。

自家製おにぎり(150円)

ご飯にはゴマがかかっていて、おいしい、やわらかい、あたたかい。三拍子そろったおにぎりでした。

裏メニューのホイップメロンパン

実は、定番のコッペパンやおにぎりの他に、とっておきの裏メニューもあるんです。

それが「ホイップメロンパン(324円)」。ホイップはミルク感が強く、ソフトクリームと生クリームの間のような味わいです。

ホイップメロンパン 324円

ホイップメロンパンは2~3年前に期間限定で販売していたメニュー。

しかしこのメニューを知っているお客さんは、今でもメロンパンにホイップを追加して注文しているそうです。

まさに知る人ぞ知る裏メニュー。

常連さんでなくても「裏メニュー」か「ホイップメロンパン」と伝えることで、注文できます。

ガーリックバターがコッペパン

ガーリックバター(150円)

ガーリックバターパンと言えばフランスパンを使いますよね。それもいいのですが、yamayoではコッペパンを使っています。

コッペパンがしっとりモチモチでおいしいので、ぜひ試してみてください。

毎日でも通いたくなるほど、すてきなパンやおにぎりでいっぱいのyamayo。こだわり素材で丁寧に作られたパンの“とりこ”になること間違いなしです。

■店名 yamayo
■住所 静岡市駿河区石部18
■営業時間 07:00~売切次第終了
■定休 月・火・日・祝(8月を除く木は移動販売のため店舗は休み)

もっと見る! こだわりパンの記事】

アバター画像
静岡のみなさん、おかえりなさい。月~金、夕方4時50分から放送中!静岡県内のニュースや話題のスポット、気になる明日の天気まで、余すところなくお伝えしています。
  • BLOG