食べる

【葵区・エクレール】生シュー140円 安くておいしい! シュークリーム専門店

いろいろとある洋菓子のなかで、シュークリームに特化しているお店「エクレール」。一つ一つが丁寧に作られているのに安い! ちょっとした手土産を買うのにもおすすめのお店です。

【画像】記事中に掲載していない画像も! この記事のギャラリーページへ

老若男女に愛され続けるシュークリーム専門店「シューハウス エクレール」。

静岡では珍しい専門店で、ショーケースにはリーズナブルで手に取りやすいスイーツが並びます。

口どけ抜群のシュークリーム

エクレールの“定番メニュー”は「クッキーシュー・生シュー・チョコクリーム・バナナシュー・モカクリーム」。

一番人気のクッキーシューは、メインである中のクリームを邪魔しないような生地に仕上げています。

キメ細かい小麦粉を使うことで、クリームと一緒に食べたときに口どけが良くなります。

中のクリームは生クリームと自家製カスタードをブレンド。どちらも甘さや水分量を細かく調整して作ります。

それをたっぷりとシュー生地に詰めることで、口どけ抜群の味になるんです。

口に入れた瞬間コーヒーの香りが広がるモカクリームは、コーヒーの豆を微粉末にしてクリームに。

カフェオレのようなほのかな苦みとクリームの甘みがマッチして、大人な味わいを楽しめます。

ご主人が教えてくれましたが、「生シュー」を冷凍庫で冷やすと、生クリームが少しかたくなってシューアイスのようになります。この食べ方もオススメだそうです!

■店名 シューハウス エクレール
■住所 静岡市葵区伝馬町9-14
■営業時間 10:00~18:00
■定休 第2火・水※祝日の場合は翌日休み
■問合せ 054-251-2525

※この記事は2024年6月22日にテレビ静岡で放送された「くさデカ」をもとにしています。

【もっと見る! 静岡市のスイーツ記事】

アバター画像
毎週土曜夕方6時30分から放送中!静岡県内で話題となっているグルメ情報を番組出演者たちが徹底調査。「食」をキーワードに県内の魅力溢れる情報をお届けするグルメバラエティ番組です。