食べる

【藤枝・かぶきもの】辛っ! うまっ! あつあつ マーボー豆腐のラーメン 味も見た目もインパクト抜群

2023年10月、静岡・藤枝市に「かぶきもの」というユニークなラーメン店がオープンしました。うま辛~い本格マーボー豆腐をラーメンの上にのせた遊び心ある一杯は、夏にピッタリの逸品です。

【画像】記事中に掲載していない画像も! この記事のギャラリーページへ

藤枝駅北口から300m先の交差点を右折。1.7km進んだ先、左手に「かぶきもの」があります。

タイの骨を煮だして作る「鯛骨ラーメン」など、趣向を凝らしたメニューが人気です。

辛さと香りが食欲そそるシビ辛ラーメン

かぶきものの“自慢のアレ”は「シビ辛麻婆豆腐ラーメン」

真っ赤な見た目が食欲をそそる看板メニューです。 選べる辛さは定番の2辛をチョイス。

マーボー豆腐には、辛味が多い四川系の豆板醤に、味に深みを出す甘めのテンメンジャンを合わせています。

香り豊かな花椒(ホアジャオ)は、お店で粗挽きにして香りを引き出します。これで華やかな風味としびれる辛みのマーボー豆腐に仕上がるんです。

ホアジャオは、マーボー豆腐の上にもたっぷり振りかけます。

肉は、挽き肉ではなく国産豚のブロック肉を粗めにカットして使っています。

食感も良く、肉肉しい味をしっかりと感じられます。

麺は、国産小麦を使った水分の少ない細麺ストレート。

マーボー豆腐もスープもよく絡む麺になっています。

トッピングは自家製ピクルス。タマネギをお酢、ハチミツ、香辛料で甘酸っぱく漬けることで、シビ辛なマーボー豆腐と相性抜群の名脇役になるんです。

マーボー豆腐とラーメンが一緒に楽しめる一杯です。香り高いホアジャオが、鼻と舌をいい感じで刺激してくれます。

■店名 ラーメン かぶきもの
■住所 静岡県藤枝市築地1-8-1
■営業時間 11:00~14:00
      17:00~21:00※日曜のみ~20:00
■定休 水・火夜
■問合せ 054-631-9063

※この記事は2024年6月8日にテレビ静岡で放送された「くさデカ」をもとにしています。

【もっと見る! 藤枝市のグルメ記事】

アバター画像
毎週土曜夕方6時30分から放送中!静岡県内で話題となっているグルメ情報を番組出演者たちが徹底調査。「食」をキーワードに県内の魅力溢れる情報をお届けするグルメバラエティ番組です。