目次
機織りや染めものが体験できる「和の花」が静岡市葵区にオープンしました。2階にはカフェもあって、冬季限定のイチゴミルフィーユが絶品。ゆっくり過ごせそうな新スポットです。
染めもの体験に挑戦
静岡市葵区の藁科街道沿い、静清バイパス・羽鳥ICすぐ近くのお店です。店内に入ってみると、きれいな布がたくさん飾られていました。
2023年12月にオープンしたばかりの体験工房「和の花(わのか)」では、機織りや藍染めといった、非日常的な体験が楽しめます。
中でもイチオシは雪の結晶のような模様の染め物、雪花絞り(せっかしぼり)です。
体験工房 和の花・池田綱嗣さん:
雪花絞りは生地を三角形に折って染料の中に漬けます。速度とつける時間によって柄が全然違うので、オンリーワンになります
雪花絞りの体験料は4500円。所要時間は約2時間で、予約が必要です。
雪花絞りの「手ぬぐい」に挑戦しました。初心者でも簡単とのことですが、まずは模様を作るために手ぬぐいを三角形に折っていきます。
折る度にアイロンで折り目をくっきり付けることで、色がしみ込みやすくなるそうです。
丁寧に最後まで折り終えたら、いよいよ染め作業。緑とオレンジ、2色の染料で染めることにしました。
三角形の上の部分を緑、下の部分をオレンジに漬けたら、水で洗います。
この後の色の変化に注目です! 赤茶に近い色が、水で洗うと色鮮やかなオレンジに変わりました。不思議ですよね。
最後に変色防止の色止めをして乾かせば完成です。
雪の結晶のような模様が仕上がりました。
クマさんがコンセプトのカフェ
体験にはデザートとコーヒーが付いています。
実はこのデザート、2階のカフェで作っているんです。しかもちょっと変わったコンセプトのカフェでした。
「wanoka cafe」は2023年8月オープン。クマさんのぬいぐるみがコンセプトのカフェで、アフタヌーンティーも人気です。カフェだけで利用することもできます。
このすてきな空間で食べることができる冬限定の人気スイーツが「いちごのミルフィーユ(680円)」。
パイ生地とカスタード、旬のイチゴの相性が最高でした。ザクザクが続くパイ生地は店内で焼き上げています。
wanoka cafe・平まゆさん:
パイ生地にほろ苦さを感じたと思うのですが、当店でキャラメリゼしています。イチゴの時期しか出せないので、今が一番食べ頃です
難しい! ラテアート体験
そして思わず写真を撮りたくなるのがカフェラテ。
ラテアートを体験できるワークショップが開催されています。ラテアート体験は3000円。所要時間は2時間、定員3人で予約が必要です。
カップにエスプレッソを入れたらミルクを注いでハートを作っていきます。ポイントは「ミルクを注ぐ角度」と「勢い」なのだそうです。
最初は水でトレーニングします。水が途切れないようにカップに注ぎ続けるのが、なかなか難しい。大半の人はカップから水をこぼすそうです。
完成したのは、ハートにはちょっと遠いアートでした。
なかなか最初から上手くはできませんでしたが、何度かやれば上達しそうです。
【画像】記事中に掲載していない画像も! この記事のギャラリーページへ
ラテアート体験は月4回程度開催。デザートも付くので、詳細はお店のSNSをチェックしてください。
■店名 体験工房 和の花 wanoka cafe
■住所 静岡市葵区羽鳥1-2-13
■営業時間 10:30~17:00
■定休 木
■問合せ 054-201-9100
【もっと見る! 体験ができるスポットの記事】