目次
河津桜で有名な静岡・河津町には、サクラの時期以外にもホットな魅力がある場所があります。河津川のほとりにあるログハウス「ホドホドBase」で、「満月の塩」を使ったシュークリームを見つけました。
建築会社が手掛けるカフェ
河津駅から歩いて約5分、2023年7月にオープンした「ホドホドBase」は、カフェやコワーキングスペースを備える地域の新たな交流拠点です。
木がふんだんに使われた建物で、周囲とは違う雰囲気。おしゃれな店内は、まるで絵本の中にいるような気分を味わえます。
ホドホドBaseが、なかなか見かけない本格的なログハウスなのには、理由がありました。
ホドホドBase・土屋富喜子さん:
元々建築会社をやっていて、ログハウスや木造住宅をつくっています
実はホドホドBaseの土屋富喜子さんの家業は「天城カントリー工房」という建築会社です。
このログハウスは24年前に土屋さんの父親が建てたもの。建材に天城杉を使うなど、随所にこだわりが詰まっています。
満月の塩を使ったシュークリーム
そんな木の香りが漂う店内では、日替わりのスイーツがたくさん楽しめます。
ショーケースにはバナナケーキや、地元の農産物も。
土屋さん一押しのスイーツは「満月の塩」を使ったシュークリームです。
満月の塩は、満月の時に汲み上げた海水を使って独自の製法で作った塩です。
ホドホドBase・土屋さん:
満月の日には月の引力で海水に含まれるミネラルが最も引き出されるので、ミネラルいっぱいな塩ができあがります
こだわり塩は、カスタードクリームにパラパラと振りかけてあります。
一口食べてみると、塩の存在をしっかり感じながらも、すっとカスタードクリームになじんでいきました。
テレビ静岡・弦間彩華アナウンサー:
塩が効いてる! 塩がカスタードの甘さをふわっと引き立ててくれます。生地も結構ザクザク食感なのでおいしいです。不思議なパワーをシュークリームからもらいました
続いて、塩のシュークリームにぴったりな「はちみつ紅茶」。オーガニック紅茶に伊東市で作られたハチミツを加えています。
弦間アナ:
丸い甘さです。ハチミツのふわっとした香りがいいですね
使用しているのは菜の花と桜のハチミツです。香りが口の中に残って、ホッとする味わいでした。
量り売りのサービスも
塩やハチミツ以外にも、ホドホドBaseで売っている野菜やお米は、地元のものばかりです。
ホドホドBase・土屋さん:
宿泊業もしているので、地方から来たお客様に伊豆の食材を試してもらいたいです
土屋さんが手がけているのは、ログハウスの技術を生かした宿泊施設「 Tiny Base(タイニーベース)」。河津町内に4カ所展開しています。
宿泊客のために始めたサービスとしてもう1つ、食材の量り売りがあります。
瓶で買うと余ってしまうことが多いので、スパイスや塩、お米などを少量から使いたい分だけ買えるようになっています。無駄がなく、ゴミも減らせる地球に優しいサービスでした。
【画像】記事中に掲載していない画像もいっぱい! この記事のギャラリーページへ
ホドホドBaseはコインランドリーも併設しているので、待ち時間にカフェで休憩することもできます。
不思議なパワーを感じるシュークリームとオーガニックの紅茶でホッと一息できる、心温まる空間でした。
■店名 ホドホドBase
■住所 静岡県河津町浜75-2
■営業時間 10:00~16:30
■定休 不定休
■問合せ 0558-36-4417
【もっと見る! スイーツの記事】