食べる

【駿河区・DADA草薙店】ミルキーなチーズとルッコラの苦味 クセになる絶品ピッツァ

静岡市駿河区のDADAで出会ったのは、イタリアで修業したシェフが、現地で感動したというピッツァ。本場のチーズや新鮮なルッコラを使い、サラダ感覚で食べられます。

南幹線「聖一色」の信号から南へ進み交番前を左折、 600m先右手に「DADA草薙店」があります。

薪釜で焼き上げた本格ナポリピッツァ

店の一番人気は、イタリアから取り寄せた薪釜で焼き上げる「マルゲリータ」。トマトの酸味とチーズの香り、生地のもっちり食感がたまらない子供から大人まで大人気の一品です。

しかしシェフの瀬崎さんは言います。個人的に一番好きな味は他にあると。

生モッツァレラチーズの豪華ピッツァ

DADA草薙店シェフの“自画自賛グルメ”は「生モッツァレラチーズと生ハムとルッコラ」。

主役は何と言っても「ブラータ」と呼ばれるイタリア産・生モッツァレラチーズです。

ブラータは、熟成させていないので味や香りにクセがなく、バターのようなミルキーさとコクがあるチーズです。

もう1種類、イタリア産のラスパドゥーラチーズを使っています。

熟成期間が短く若いチーズで、香りが良いのが特徴です。

うま味の強いスペイン産イベリコ豚の生ハムと、肉厚で香り高い浜松産ルッコラもたっぷり乗っていて、存在感抜群です。

味を支えるトマトソースはイタリア産トマトのホール缶を2種類ブレンド。

酸味をおさえ、やや甘めにすることで生地やトッピングの味を引き立てているんです。

シェフがイタリアに行った際このピザに出会い、あまりのおいしさに衝撃を受けたそうです。

そこで、このおいしさを静岡の人にも知ってもらいたいとメニュー化した特別なピザなんです。

【画像】記事中に掲載していない画像も! この記事のギャラリーページへ

サラダ感覚で食べられるので、3~4人でシェアするのがオススメです!

■店名 DADA草薙店
■住所 静岡市駿河区聖一色654-6
■電話 054-295-7075
■営業時間 11:00~21:00
■定休 なし※12/31・1/1休み

※この記事は2023年12月16日にテレビ静岡で放送された「くさデカ」をもとにしています。

【もっと見る! ピザの記事】

毎週土曜夕方6時30分から放送中!静岡県内で話題となっているグルメ情報を番組出演者たちが徹底調査。「食」をキーワードに県内の魅力溢れる情報をお届けするグルメバラエティ番組です。