目次
地元高校生に愛され続けてきた静岡・函南町のソフトクリーム店が心機一転し、カレーが自慢の食堂「カンパナキッチン」として生まれ変わりました。33年間取材はNGだったお店ですが、今回特別に応じてくれました。
人気ソフトクリーム店から食堂へ
カンパナキッチンは、伊豆箱根鉄道駿豆線「伊豆仁田」駅から徒歩約1分の場所にあります。
駅を出て北に進むとすぐに県道138号線があるので、その交差点を右折してすぐ左手にある「CAMPANACCIO(カンパナッチョ)」という看板を掲げているお店です。
カンパナッチョとは、”カンパナ”の愛称で多くの人に愛されていたソフトクリーム店。
店舗のすぐ近くに田方農業高等学校があるため、現役高校生や卒業生に特に親しまれていました。
とても人気店でしたが取材はすべて断っており、メディア露出をしたことがなかったので穴場スポットでもありました。
カンパナキッチン 店長・高橋成徳さん:
いろいろなところから取材の依頼がきましたが、カンパナッチョのときは取材NGにしていたんですよ。新しいカンパナキッチンに変わってからは、どんどん発信しようと思っています
そんな人気店だったカンパナッチョですが、ソフトクリームを作る機械が2023年の夏に故障してしまい、ソフトクリームを作れない状態に。8月にやむなく33年の歴史に幕を閉じました。
しかし閉店から約2カ月半後の10月下旬、食堂「カンパナキッチン」として生まれ変わり営業を再開しました。
再始動の第一歩はこだわりカレー
食堂の始動を飾ったのは「こだわりのカレーライス(600円)」。
18種類のスパイスをオリジナル配合した自慢のカレーです。煮込む際は水の代わりに野菜ジュースを入れることで、野菜のおいしさが加わります。
食べてみると、フルーティーな甘味とスパイスがきいた辛さが絶妙。
じっくり煮込んだ牛スジのだしも使っているので、うま味もたっぷり。おいしいのでぜひ食べてみてください。
なお、煮込んだ牛スジは「牛汁(ぎゅうじる)」として提供しています。
牛汁は、みそで牛スジを煮込んだスープです。
牛スジは何日も煮込まれており、やわらかくておいしいです。
牛汁にこだわりのカレーライスのルーを入れて飲むと、とてもおいしいので、ぜひ試してみてください。
店長の優しさで増え続けるメニュー
カンパナッチョ時代は気さくで明るい女性スタッフが接客をしていましたが、現在は店長の高橋さん一人で営業しています。
カンパナキッチン店長・高橋さん:
妹(気さくで明るい女性スタッフ)は引退して、今は孫の世話を楽しんでいます
カンパナキッチンとして再開した当初はカレー食堂として営業していましたが、現在はさまざまメニューを提供。
「ナポリタン(600円)」や「しょうが焼き(800円)」などのガッツリとしたメニューから、「フライドポテト(250円)」や「ハムカツ(100円)」のような軽食もあります。
メニュー表には“学生価格”と書いてありますが、これは”学生専用の値段”というわけではなく、“学生でも購入しやすい値段で提供”という意味なのだとか。一般の人も“学生価格”で買えますのでご安心ください。
カンパナキッチン店長・高橋さん:
もともとはカレーのお店としてオープンしたんですよ。でも、いろいろ提供しているうちに、あれも食べたいこれも食べたいとリクエストがあって、メニューが増えちゃったんです
あるときは学生から「カルボナーラとバターチキンカレーが食べたい!」というリクエストがあったそうで、メニューにはない商品ですが、日替わりランチとして提供したこともあったそうです。
真心のこもった安くておいしい料理を
カンパナキッチン店長・高橋さん:
最近では、500円玉を持っていればごはんを食べてから帰れるように、夕方から“学生めし”も始めました。男子が食べに来ると思っていたら、意外と女子が食べに来るんですよ
昼の部に提供していた日替わりランチが余っていた場合、午後4時以降は学生限定で「学生めし(500円)」として提供しています。
カンパナキッチン店長・高橋さん:
手が込んでてなおかつ安く売ってあげたいと思っています。学生に(安い値段で)食べさせてあげたいんです
また、食堂が休みの日には、当たると評判の高橋さんの占いも行っています。占いは1回1000円で予約制です。
ソフトクリーム店時代も学生から人気を集めていましたが、食堂に変わっても学生への思いやりがある心温まる食堂でした。
なお、夜の部にはお酒の提供も行っているので、大人も学生だった頃を思い浮かべながら晩酌を楽しめそうです。
■店名 カンパナキッチン(Campana Kitchen)
■住所 静岡県函南町塚本969-3
■営業時間 11:00~22:00(昼の部11:00~14:00/夜の部17:00~22:00)
■定休 日・祝
■駐車場 あり
■テイクアウト 可
取材/はまちゃん
【もっと見る! 東部・伊豆のグルメ記事】