食べる

【清水区・ジュプグーテ】タルト店の裏メニュー1日4食限定のカレーが本格的だった

「まあるいタルト」が人気の店が静岡市清水区にあります。スイーツの店かと思ったら、1日4食限定のバターチキンカレーがあり、ホテルクオリティの味に驚きます。

表通りから一本裏へ入れば、そこはまるで別世界。静岡県民必見の裏スポットを巡る「しずおか裏表さんぽ」。

清水駅前から港方面をつなぐ国道149号線を観光ボランティアガイドの杉本弘さんと、永井俊樹アナウンサーが歩きます。

住宅街の2階に発見

2人が歩いているのは国道149号線から旧東海道を通って一本裏に入った巴川沿いの道です。杉本さんによると昔は歓楽街だったそうですが、いまは住宅街のような雰囲気です。

ここにある杉本さんおすすめの、すてきなお店が「ジュプグーテ 清水銀座店」です。

永井アナ:
一見すると自宅というか家みたいな感じですが、2階が店舗ですね

窓には「ミドリノタネ まあるいタルトとグリーンコーヒーの路地裏レトロカフェ」とも書かれています。

とりあえず入ってみると、とても落ち着いた雰囲気のお店でした。

スイーツのショーケースの前で、まず立ち止まってしまいます。

駿府ウエイブ・杉本さん:
ここは「まあるいタルト」が評判のお店なんですよ

値段は600円から。フルーツ乗ったものもあればチョコレートも、タルトの種類は豊富です。

ジュプグーテ清水銀座店・横室真弥さん:
見た目もかわいくて、すごくおいしいので、タルトを目的に来られるお客様もいらっしゃいます

まあるいタルトは季節を問わず人気の看板スイーツ。

静岡駅ビル パルシェや、KADODE OOIGAWA(カドデオオイガワ)にも販売店があるんです。

スタッフ人気ナンバーワン「リンゴのタルト」

スタッフの人気ナンバーワンだという、リンゴのタルトをコーヒーと合わせてたのんでみました。

永井アナ:
リンゴの香ばしさと甘味、シナモンがうまくマッチして、おいしいですね

そのまま食べてもおいしいタルトですが、ちょっとだけオーブンで焼くと、香ばしい香りが引き立つそうです。店で食べる時は、焼いて出してくれます。

タルト生地には希少糖を使用。血糖値が上がりづらいとされる砂糖で、女性に人気です。

裏メニューは1日4食限定のカレー

おいしいのはタルトだけではありません。

ガイドの杉本さんによると、この店限定の裏メニューがあるそうです。

運ばれてきたのは、サフランライスの黄色が鮮やかなカレーでした。

タルトが人気の有名店が提供する店舗限定のフードメニュー、それは「特製バターチキンカレー(1280円)」です。

テレビ静岡・永井アナ:
ちょっと大人のカレーというか、すごくスパイス効いてますよね

ジュプグーテ・横室さん:
ホテルのシェフが作ってくれたカレーで、数種類のスパイスが入っていて、そこにトマトの酸味も相まって、辛味と酸味が程よく効いたカレーとなっております

ホテルのシェフ監修の本格的なカレー。チキンも柔らかくてゴロゴロ入っていました。

長時間じっくり煮込んであります。

ところで、どうしてタルトの店がフードメニューを出すことになったのでしょうか。

ジュプグーテ・横室さん:
最初はタルトだけのお店でしたが、レトロなカフェの雰囲気に合わせてカレーもという感じで、ナポリタンとかオムライスとかどんどんメニューが増えていきました

県内に4店舗ある中で、フードメニューが食べられるのはここだけ。

まさに、知る人ぞ知る裏メニューなんです。

タルト店なのに、カレーを目当てに来店する人もいるそうです。

【画像】記事中に掲載していない画像もいっぱい! この記事のギャラリーページへ

タルトという表の顔だけでなく、裏の顔、絶品カレーも味わわなきゃ損ですよ!

■店名 ジュプグーテ 清水銀座店
■住所 静岡市清水区銀座12-10 2階
■電話 054-277-9883
■営業時間 11:00~17:00
■定休 火

【もっと見る! 絶品カレーの記事】

アバター画像
静岡のみなさん、おかえりなさい。月~金、夕方4時50分から放送中!静岡県内のニュースや話題のスポット、気になる明日の天気まで、余すところなくお伝えしています。
  • BLOG