目次
静岡市葵区のデパートにある水族館「スマートアクアリウム静岡」では、普段見られない“裏側”がのぞけるバックヤード見学を毎日開催しています。裏に行ってみると、さらに面白い生き物の姿が見られました!
デパートの7階が水族館
向かったのは駿府城公園から徒歩10分、JR静岡駅すぐ近くの「松坂屋 静岡店」です。
目指すは松坂屋の7階。「スマートアクアリウム静岡」は立ち寄りやすさが魅力の水族館です。
デパートで買い物だけではない、一味違った楽しみ方ができます。
館内には140種類以上、約2000匹の生き物が展示されており、中には変わった特徴を持つおもしろい生き物もいます。
珍しい生き物をご紹介
まずはスマートアクアリウム静岡の小坂直也さんに、特におもしろい生き物を紹介してもらいました。
体から電気 ブラックゴースト
スマートアクアリウム静岡・小坂直也さん:
このブラックゴーストという黒いお魚。実は電気を体から出しています
お化けのように黒くひらひらと波打ちながら泳いでいるブラックゴースト。体から出している電気は目には見えませんが、ある重要な役割がありました。
スマートアクアリウム静岡・小坂さん:
目がほとんど見えてないんですけども、体から出している電気を頼りに餌を探したり、泳いだりしています。
体から出している電気は目のような役割をしていました。
ブラックゴーストは暗いところが好きなので、水槽の上から木をぶら下げています。ブラックゴーストが木の影に行こうと一生懸命泳いでいる姿を見ることができます。
テレビ静岡・弦間彩華アナウンサー:
揺らめいて泳いでいる感じが本当にゴースト、幽霊のような感じです。いい名前つけたなと思います
透けちゃった! レントゲン魚
お次は骨が透けている魚「トランスルーセントグラスキャット」です。
スマートアクアリウム静岡・小坂さん:
胃袋とか全部前の方につまっています。お客さんから「食べたものは見えるんですか?」と聞かれるんですが、それは実は見えない
他にも鮮やかな色の危険生物「コバルトヤドクガエル」や、砂からニョキニョキ顔を出す「チンアナゴ」などがいました。
毎日参加できるバッグヤード見学
それでは人気のプログラム、バックヤード見学をご紹介します。
実は毎日午後2時に開催していて、予約なしでも参加OK。参加料金は1人500円です。
スタッフ専用の扉を開けると、そこはもうバックヤードです。
バックヤードに置かれてる水槽は「予備槽」と呼ばれています。中にいるのは、展示生物のピンチヒッターたちでした。
スマートアクアリウム静岡・小坂さん:
急に展示の生き物が死んでしまうこともありますので、ピンチヒッターとしてお魚を飼っています。ここにいるのはアメリカカブトガニ。この子たちは、表には出していません
バックヤードでは展示していない生き物や、これから展示される予定の生き物を見ることができます。
さらにバックヤードならでは、子供の生き物たちもいます。
見せてもらったのはクラゲの赤ちゃんです。大きさは数ミリしかありません。
スマートアクアリウム静岡・小坂さん:
よく見るとクラゲの赤ちゃんは石とかに付いて、イソギンチャクのように生活をしているんです
大人になって大きくなると水中でふわふわ泳ぐクラゲですが、小さい頃は石にくっ付いているそうです。
大人のクラゲと同じ生物とは思えないぐらいのギャップがありました。
【画像】記事中に掲載していない画像もいっぱい! この記事のギャラリーページへ
表の展示スペースだけでなく、裏も気軽に楽しめちゃう水族館でした。
■施設名 スマートアクアリウム静岡
■住所 静岡市葵区御幸町10-2 松坂屋静岡店 本館7階
■営業時間 10:00~19:00
■入館料 中学生以上1400円 小学生800円 3歳以上500円
※11月26日までは、小学生以下の入館料が無料
【もっと見る! 子連れお出かけスポット記事】