食べる

【葵区・花丁字】夏の疲れも吹き飛ぶ 本場のゴーヤーちゃんぷるー 

沖縄出身の女将が営む本格沖縄料理店「花丁字」。材料も沖縄産にこだわった本場の「ちゃんぷるー」を味わってみませんか?

静岡市葵区の新静岡セノバけやき通り口を出て左へ。一つ目の角を右折してすぐ、2階に「花丁字」があります。

沖縄産の食材にこだわり、本物の「うちなー料理」を静岡で提供しています。

爽やかな苦みがたまらない沖縄定番料理

 花丁字の“自慢のアレ”は「ゴーヤーちゃんぷるー定食」。

炊き込みご飯(じゅーしー)に汁もの、もずく酢まで付いたザ・沖縄定食です。

沖縄産のゴーヤーをふんだんに使ったチャンプルーは、ポークランチョンミートや島豆腐、味付けの塩まで沖縄産にこだわっています。

ゴーヤーは、注文を受けてからカットして強火でサッと炒めるだけ。これが苦味を出さない秘訣なんです。

チャンプルーの味付けは、沖縄の塩をメインにソーキそばのだしで仕上げています。

同じだしで炊き込んだご飯「じゅーしー」とも相性抜群です。

ソーキそばのだしは、豚骨や鶏ガラ、カツオの厚削りを3日間煮込んで作ります。

店内には沖縄の伝統的な染め物・紅型の布をあしらった飾り付けも。一歩足を踏み入れれば気分は沖縄です。

【画像】記事中に掲載していない画像もいっぱい! この記事のギャラリーページへ

■店名 沖縄料理 花丁字
■住所 静岡市葵区伝馬町8-13 フォレスト静岡伝馬町2階
■電話 054-374-7711
■営業時間 11:30~14:30
      17:00~23:00
■定休 火・月に2回変則で月

※この記事は2023年9月9日にテレビ静岡で放送された「くさデカ」をもとにしています。

毎週土曜夕方6時30分から放送中!静岡県内で話題となっているグルメ情報を番組出演者たちが徹底調査。「食」をキーワードに県内の魅力溢れる情報をお届けするグルメバラエティ番組です。