目次
伊豆半島の最南端・静岡県南伊豆町。この地に移住したイッテツさんこと伊集院一徹さんは、宿を営むかたわら、地域の魅力をマンガにして発信しています。テレしずWasabeeで連載中の「きょうも夜が静かです」の制作現場も見せてもらいました。
【マンガ】「きょうも夜が静かです」の第1話をみるイッテツさんのゲストハウス
南伊豆町の中でも温泉街として有名な「下賀茂・上賀茂」エリアを訪ねます。珍しい体験ができる宿「ローカル×ローカル」に立ち寄りました。
ローカル×ローカル・伊集院一徹さん:
2021年の3月にオープンしました。もともとここはカフェだったんですが、空き家になっていたところを、みんなで改装して宿にしました
テレビ静岡・大森万梨乃アナウンサー:
だから手作り感というか、ぬくもりのある感じなんですね
客室も手作りならではの空間でした。ある部屋を見せてもらうと、畳の間に続くベランダにはハンモックが。
ローカル×ローカル・イッテツさん:
みんなで壁を塗って作りました。お客さんは読書をしながら自分の時間を過ごしています
「暮らしの寄り道」をコンセプトにした「ローカル×ローカル」。普段の生活を忘れて、のんびりと過ごせそうです。
宿泊料金は、1部屋平日8000円~、土日は1万円~です。
地域おこし協力隊として南伊豆へ
実はイッテツさん、5年前に「地域おこし協力隊」として東京から南伊豆町へ移住してきました。
南伊豆で出会った人の優しさ、豊かな自然の暮らし、その素晴らしさを知って欲しいと、“ある体験”を始めました。
「暮らし体験プログラム」は、南伊豆で暮らしている人たちの日常にお邪魔して、半日一緒に時間を過ごす体験です。例えば一緒にまき割りや、釣りをしながら過ごします。
1回一組限定なので、1対1でじっくりその人と話をすることができます。
ローカル×ローカル・伊集院さん:
地域の人たちに助けられながらやってきたので、ここで何かやってみたい。ここに住んでいる人がとても魅力的なので、その人たちを知って欲しいという純粋な気持ちもあります
「夜が静か」制作現場に潜入
すっかり南伊豆町のことが大好きになったイッテツさん。その思いが形となり、今では宿を営む傍ら、地域の魅力をマンガにして発信しているんです。
作業を見せてもらっていると、大森アナにイッテツさんから「やってみます?」と声がかかりました。
イッテツさん:
もしうまくいったら、採用させてください
大森アナが挑戦するのは、7月22日公開の記念すべき第10話。その1コマの隅に「カニ」のイラストを描くことです。
大森アナ:
これが目、これがハサミ・・・カニってこんなでしたっけ?
イッテツさん:
ちょっとハサミが小さいような・・・
試行錯誤すること10分。ハサミを描き直した大森アナの「カニ」が完成。
やさしいイッテツさんからは200点をもらい、採用されました!
南伊豆のゆったりとした暮らしが見える宿、長く滞在してのんびり暮らしたくなる魅力がありました。
■施設名 ローカル×ローカル
■住所 静岡県南伊豆町下賀茂842-3
※「暮らし体験」は事前予約が必要。
【もっと詳しくみる】ローカル×ローカルのインスタグラム