食べる

【三島・オーシャン】野菜ソムリエの栄養士が作る“三島野菜”ランチプレート

旬の朝採れ野菜を使い、その味を存分に引き出した料理が楽しめる静岡・三島市の「オーシャン」。実は、調理する過程で「塩」を使っていないというから驚きです!

三島広小路駅前を東へ。「本町」の交差点を右折し、 一つ目の交差点を越えたところにお店発見。

体に優しくておいしいメニューが評判の「cafe&bar Ocean(オーシャン)」。

サンドイッチやパスタなど、三島野菜を様々な調理方法で提供しています。

野菜ソムリエが厳選 朝採れ野菜ランチプレート

オーシャンの“自慢のアレ”は「ワンプレートごはんランチ」。

野菜ソムリエが厳選したフレッシュな三島野菜のサラダに、手作り総菜が3種類とご飯がセットになった栄養満点の看板メニューです。

食材の主役は、朝採れの新鮮な三島野菜。

「きのこの炒め物」も味付けはハーブスパイスだけ。

長谷川園のキノコから濃厚でおいしい旨味が出て、まるでバターソテーしたような風味も味わえます。

キノコは焼き色が付くまでしっかり炒めて、旨みを存分に引き出します。

子供に人気ナンバーワンのメイン、「鶏肉のゴロゴロ焼き」にはムネ肉を使用。
繊維質のムネ肉を小さいキューブ状にカットすることで、柔らかく食べやすくしています。

また、アクセントに大葉が入りますが、味付けはマヨネーズだけ。シンプルながらもご飯が進みます。

マヨネーズと大葉で和えた鶏ムネ肉は、油を引かずにフライパンへ。

片面に焼き色が付いたら、蒸し焼きで仕上げ。これがしっとりジューシーの秘訣です。

店主の料理方法に驚きの連続でした。レシピも隠さず教えてくれるので、家族のために家庭でも作れちゃいます。

■店名 cafe&bar Ocean
■住所 三島市南本町20-32
■電話 080-2657-5677
■営業時間 火~金 10:30~15:00
      土   10:30~15:00/19:00~24:00
■定休 月※不定休あり

※この記事は2023年6月3日にテレビ静岡で放送された「くさデカ」をもとにしています。

毎週土曜夕方6時30分から放送中!静岡県内で話題となっているグルメ情報を番組出演者たちが徹底調査。「食」をキーワードに県内の魅力溢れる情報をお届けするグルメバラエティ番組です。