目次
静岡・森町にある小國神社。参拝を済ませたら、2025年にオープンした「土鈴館」を見学しましょう。門前の「ことまち横丁」では、お茶の詰め放題や、カラフルな焼きたて団子、ピザを堪能することができます。
【画像】記事中に掲載していない画像も! この記事のギャラリーページへ古墳時代から続く名社「小國神社」
遠州の小京都と呼ばれる趣深いまち、森町。訪れたのは県内屈指の歴史を誇る小國神社です。
かつては遠江の守護神として、徳川家康を始め多くの武将から信仰を集めました。

ここでチェックしておきたいのは「事待(ことまち)池」。橋が架かり、とても神秘的な雰囲気が漂っています。
池にかかるカラフルな橋は「森山焼の橋」です。森町の陶房に協力をお願いし、それぞれの特色のある陶器片を埋め込んでいます。

続いて、拝殿でお参りをします。小國神社の御祭神は大己貴命(おおなむちのみこと)です。
大国主命や大国様としても知られる縁結びの神様で、恋愛だけでなく人間関係や仕事など、さまざまな良縁にご利益があるとされています。

小國神社 権禰宜・豊田蒼空さん:
約1400年から1500年ぐらいの歴史があります。創建は555年、6世紀。日本の時代で言いますと古墳時代です
社殿は令和の天皇陛下の即位に伴い、2019年から2023年にかけて40年ぶりに屋根替えを行い、今はきれいな状態になっています。

新施設「土鈴館」で鈴の音に癒やされる
そして、2025年8月には境内に新たな施設「鈴木正彦記念 土鈴(どれい)館」がオープンしました。
土鈴とは土でできた鈴のこと。歴史は古く、縄文時代までさかのぼります。魔除けや縁起物として親しまれてきました。

土鈴館では、民俗学者の鈴木正彦さんが奉納した1万3000点以上の土鈴を順次展示。その数は、日本一を誇ります。
木の香りがする館内にずらっと並んだ土鈴は壮観です。

珍しい海外の土鈴もありました。
権禰宜・豊田蒼空さん:
タイのもので、お寺の近くの商店街で売っています。お寺でもらった金箔を貼ってまつります
タイの土鈴はカボチャ・カメをかたどったもので、実際に振ってみると音も鳴ります。

地域力が強い土鈴もあります。滋賀はひこにゃん、神奈川は江ノ電といった、それぞれの地方の特色が出るような土鈴が展示されています。
来館者が土鈴を手に取って音を鳴らすことのできるコーナーもありました。カラカラと優しく温かみのある音色です。土鈴によって音が異なるので、全て鳴らして試してみてください。

門前の人気スポット「ことまち横丁」
参拝の後に訪れたいのが、一の鳥居近くにある「ことまち横丁」です。休憩やお土産の購入ができる賑やかなスポットです。

「鈴木長十商店(ヤマチョウ)」お茶の詰め放題
さまざまなお店が並ぶ中、最初に立ち寄ったのは森町で一番長くお茶店を営んでいる鈴木長十商店(屋号ヤマチョウ)です。
ヤマチョウは明治初期創業の製茶問屋です。お茶の試飲もできます。

せっかくなので詰め放題を体験することに。店の人が上手にお茶を詰めてくれます。
お茶は数種類あり、急須で飲むのに一番おいしいという深蒸し煎茶を選びました。
慣れた手つきでトントンと袋をたたきながら、隙間がないように茶葉を目いっぱい詰めてくれます。

最後におまけでもう一杯追加してくれました。詰め放題「深蒸し煎茶(2000円)」は、330g以上入っているということです。
「宮川カフェ」年間100種類以上の団子
つづいて種類が豊富すぎる串団子店「宮川カフェ」が目に留まりました。
年間でなんと100種類以上の「開運だんご(各種・250円)」を提供しているそうです。

種類は季節によって変わり、「お好み焼き」「大人のたまごサラダ」といった変わり種も。これだけ種類があると選ぶのも迷ってしまいます。
そんな時には、50円お得になる「定番5本(1200円)」という人気の詰め合わせはいかがでしょうか。

今回はスタッフにお任せで注文し、みたらし・皮つきおさつ・黒ごま・ダンシングスター、気になったパチパチソーダも入れてもらいました。
「パチパチソーダ」は、ソーダ味のあんにパチパチとはじけるキャンディがかかっている不思議な感覚の団子です。

「ダンシングスター」は、紫芋のあんが乗っていて星形のトッピングがとてもかわいいです。
ほんのり甘い「黒ごま」に、サツマイモを皮ごとすりつぶしたあんを使った「皮つきおさつ」。どちらも焼きたてで提供してくれるので、温かい団子を楽しむことができます。

「ことまちカフェテリア」本格ピザと“もくもく”ドリンク
さらに進むと、立派な窯のあるお店がありました。
「ことまちカフェテリア」ではピザやパスタ、ドリンクなどを提供しています。

ピザ窯に描かれているのは、小國神社の鳥居のマークです。
お店のオススメピザは、静岡市にある由比缶詰所のツナ缶を使った「ホワイトシップのツナマヨ(650円)」でした。

そして最近人気があるというのが、「もくもく」というドリンクのシリーズです。
「matchもくもく抹茶ラテ・温(880円)」は、カップのふたに乗ったミニ急須から、ドライアイスの煙がもくもく出る演出。森町の製茶問屋、ヤマチョウの抹茶をふんだんに使っています。

小國神社で開運祈願をし、日本一の土鈴コレクションに触れ、ことまち横丁で森町の味覚を堪能。森町は歴史と文化、そしておいしいものが詰まったスポットでした。
■店名 遠江一宮 小國神社
■住所 静岡県森町一宮3956-1
■開所時間 9:00~16:00(社務所)
■問合せ 0538-89-7302
【もっと見る! 森町にあるお出かけスポット】
