食べる

【三島・どてやま】昼から飲める!「静岡おでん」と「どて焼」さらに本格イタリアンまで味わえる居酒屋

「どてやま」は静岡・三島市で昼間から営業している珍しい居酒屋です。看板メニューは、真っ黒だしの「静岡おでん」と「どて焼」、さらに店主が元イタリアンのシェフということで本格パスタまで楽しめる、アットホームなお店でした。

【画像】記事中に掲載していない画像も! この記事のギャラリーページへ
どてやま(三島市本町)

いつも見慣れた街並みも裏を巡れば、そこはまるで別世界。静岡県民必見の裏スポットをお散歩します。今回は三島市の中心地。三嶋大社から西へ延びる歴史街道「鎌倉古道」を散策しています。

昼から営業 鎌倉古道沿いの居酒屋

静岡県三島市の中心部から西へ延びる「鎌倉古道」。三嶋大社から西へ歩いて約3分。

この歴史ある鎌倉古道沿いに、「どてやま」という居酒屋を発見しました。

店の前にはOPENの看板が出ており、居酒屋ですが昼間から営業していました。

店前の看板

「静岡おでん」と「どて焼」が楽しめるお店のようです。

店内はおしゃれなカウンター席があり、アットホームな雰囲気です。

どてやまの女将・三津山陽子さんが笑顔で迎えてくれました。

店内の様子 女将・三津山陽子さん

県東部では珍しい真っ黒だしの「静岡おでん」

店前に出ていた看板に書かれていた「静岡おでん」と「どて焼」。

「どて焼」も気になりますが、まずは「静岡おでん」から食べることにしました。

静岡県東部では珍しい、真っ黒だしのおでんが楽しめます。

静岡おでん

牛すじ(275円)」と「こんにゃく(165円)」を注文してみました。

牛すじはトロトロに煮込まれていて、たまりません。

牛すじ(275円)

お好みでだし粉をかけて食べるのが、静岡おでんの特徴です。

こんにゃくは、ヘルシーなのに味わい深く、絶品です。

こんにゃく(165円)

静岡おでんといえば、真っ黒なだしが特徴ですが、三島を含む県東部では関東風のおでんが主流だそうです。

どてやま 女将・三津山陽子さん:
夫が静岡市出身で、義母が作っていたのが静岡おでんでした

黒いだしに漬かったおでんは、じっくりと煮込まれているため、味がよく染みています。

店の看板メニュー「どて焼」も外せない一品

続いてもう一つの看板メニュー、「どて焼」です。

三津山さんに、「どて焼」とはどんなものなのか聞いてみました。

どてやま 女将・三津山陽子さん:
大阪で牛すじをメインで提供している店が多いんですが、うちでは豚と牛のホルモンを両方使っています

どてやま 女将・三津山陽子さん

どてやまの店主でもある夫の豪さんが、山梨県で食べたどて焼がとてもおいしかったため、それをお手本にしたというこだわりの一品です。

山梨県の老舗の味「甲府のどてやき」がお手本になっているそうです。

どて焼(198円)」と「どて玉子(198円)」をチョイスしました。

どて焼(198円)

どて焼は、豚と牛のホルモンを使っており、甘辛いみそダレで味付けされています。

程よい弾力があり、みその甘さと塩味のバランスが絶妙。ご飯との相性もよさそうです。

じっくり煮込まれた「どて玉子」は、白身の部分にまでしっかりと味が染み込んでいます。

どて玉子(198円)

他にも、「アンチョビキャベツ(418円)」や「バーニャカウダ(440円)」、「しっとり低温レバー(550円)」などのおつまみメニューも充実しています。

お酒好きな人はもちろん、お酒を飲まない人もおいしい料理を楽しめそうです。

種類豊富なメニュー

元イタリアンシェフの店主による本格パスタも

ここまででも大満足なのですが、実は他にも隠れ人気メニューがあるというんです。

どてやま 女将・三津山陽子さん:
夫が元々イタリアンをやっていたんですよ。なので、最初は常連さんにパスタを出していました

「どてやま」の店主、三津山豪さんは、実はもともとイタリア料理のシェフだったそうです。

どてやま 店主・三津山豪さん

常連さんにパスタを提供していたところ、あまりに注文が入るので、最近正式にメニューに加えたそうです。

せっかくなのでパスタも注文することにしました。

パスタのメニュー(税抜き価格)

パスタのメニューも豊富です。一番人気は「シラスとネギのペペロンチーノ(880円)」だそうです。

どれにしようか迷いましたが、「マグロとブラックオリーブのパスタ(1100円)」と「ゴルゴンゾーラのクリームペンネ(1320円)」を注文しました。

「マグロとブラックオリーブのパスタ」は、ニンニクが効いてパンチがあります。

マグロは歯ごたえがありながらも柔らかく食べやすいです。

マグロとブラックオリーブのパスタ(1100円)

「ゴルゴンゾーラのクリームペンネ」は、チーズが濃厚でクルミのおいしさがたまりません。

ジャガイモも入っていて、これも相性抜群です。

ゴルゴンゾーラのクリームペンネ(1320円)

昼間から気軽に立ち寄れる居酒屋

最初はイタリアンをやりたいと言っていた豪さんですが、陽子さんいわく「私がねじ伏せた」そうで、居酒屋に。

ただ、結局は両方のいいとこ取りをした店になったようです。

一般的な居酒屋は夕方からの営業が多いですが、「どてやま」は昼のみができ、しかも静岡おでんとどて焼、そして本格パスタまで、さまざまな料理を一度に楽しめる店でした。

■店名 どてやま
■住所 静岡県三島市本町1-27山口ビル1F東
■営業時間 12:00~22:00※水は16:00~
■定休 月・火
■問合せ 055-960-7164

【もっと見る! 三島市にあるイタリア料理店】

アバター画像
静岡のみなさん、おかえりなさい。月~金、夕方4時50分から放送中!静岡県内のニュースや話題のスポット、気になる明日の天気まで、余すところなくお伝えしています。
  • BLOG