クリームしそハンバーグ
食べる

【清水区・ますかっと家】しそが香るクリームソース “まかない”生まれのリピ不可避ハンバーグ

ハンバーグの年間購入額が全国トップクラスの静岡で、ハンバーグの名店を調査。静岡市清水区の「マスカットハウス」で見つけたのは、クリームソースにしその香りが加わった独創的な一品。常連客も絶賛の味わいです。

【画像】記事中に掲載していない画像も! この記事のギャラリーページへ

一から手作りにこだわる洋食の名店

ますかっと家の外観
ますかっと家(静岡市清水区巴町)

静岡市清水区の静岡鉄道・新清水駅から歩いてすぐの場所にある「ますかっと家(マスカットハウス)」。「家」と書いて「ハウス」と読むのです。

外観も店内もレトロな喫茶店のような雰囲気です。

ますかっと家の店内

1982年オープンの洋食レストランで、一から手作りにこだわるメニューに長年通う常連客も多い人気店です。

生ハムサラダのピザ(1540円)」は、新鮮な野菜と生ハムが、ピザ生地の上にこんもり盛られた一品です。

生ハムサラダのピザ(1540円)

一度食べたらクセに「クリームしそハンバーグ」

自慢のメニューは一番人気の「クリームしそハンバーグ(1320円 ※ライスは+220円)」。

一度食べたらクセになると話題のハンバーグです。

クリームしそハンバーグ(1320円)

ふんわりジューシーなハンバーグと合わせるのは、まろやかなクリームソースと、爽やかに香るしそ。

洋と和が出会った、ここだけのオリジナルメニューです。

早速食べてみると、肉のパンチもしっかりとあって柔らかい。ふわふわのハンバーグです。

ふわふわのハンバーグの秘訣

店主の小原俊さんがハンバーグ作りのコツを教えてくれました。

ますかっと家 店主・小原俊さん:
国産のお肉を牛が7で豚が3の割合です。しっかりこねて、ピタッと空気を抜いています

店主の小原俊さん

タマネギを細かく刻んで肉に入れ、そこにナツメグを入れると肉の味がよくなるそうです。

おいしさのポイントは隠し味にトマトケチャップを加えること。

肉にケチャップを加えてこねる

肉と合わせることで酸味と甘みがよくなじみ、まろやかなコクが楽しめるように計算されています。

クリームソースと“しそ”の絶妙な組み合わせ

なんと言っても特徴はソースです。

しそ入りのホワイトソース

コクがありながらも“しそ”の効果でスッキリとする、唯一無二のソースなのです。

グラタン用のベシャメルソースを3時間から4時間煮詰めて作り、さらにそれをホワイトソースに作り直します。

ますかっと家 店主・小原俊さん:
1束10枚のしその葉を細かく切って、ホワイトソースの中に入れているんです

しそを細かく刻む

“まかない”がきっかけで誕生

このアイデアはどこから生まれたのでしょうか?

ますかっと家 店主・小原俊さん:
スパゲッティで「クリームしそ」というのをやっていたら、お昼にまかないで食べる時、ハンバーグを乗せたらおいしかったんです。それから商品にしました

付け合わせの野菜も種類が多くてうれしくなります。しそクリームを付けて食べてみてください。

付け合わせの野菜は一度素揚げする

野菜一個一個の味が、とてもはっきりしていました。

崩れない程度にゆでて、それをまた揚げるので柔らかいのです。

ますかっと家は、パスタやグラタンなど洋食メニューも豊富にそろっています。ほかにはない味を守り続ける洋食店でした。

■店名 ますかっと家
■住所 静岡市清水区巴町13-16  
■営業時間 12:00~14:00
      17:00~22:00
■定休 水
■問合せ 054-353-1769
■駐車場 2台

※この記事は2025年6月14日にテレビ静岡で放送された「くさデカ」をもとにしています。

【もっと見る! 清水区のグルメ記事】

アバター画像
毎週土曜夕方6時30分から放送中!静岡県内で話題となっているグルメ情報を番組出演者たちが徹底調査。「食」をキーワードに県内の魅力あふれる情報をお届けするグルメバラエティ番組です。