目次
浜松市中央区の「レストランT&Riu(ティーアンドリュウ)」は、料理はもちろんソースやドレッシングも自家製にこだわるレストラン。2つのメイン料理が同時に楽しめる、ハンバーグとササミのチーズ焼きセットを紹介します。
【画像】記事中に掲載していない画像も! この記事のギャラリーページへ兄弟が守り続ける洋食店

浜松市中央区西塚町、通称・柳通りから一本路地を入った場所にある「レストランT&Riu」。
兄弟で開業して2025年で35年になります。
シンプルな店内は、オープンキッチンに向かうカウンター席と、テーブル席があります。

ソースからドレッシングまですべて自家製にこだわり、味を変えないことを大切にしている洋食店です。
これぞ洋食店という定番メニュー「オムライス」は、小さなサラダが付いて1100円です。

2つのメインを同時に楽しむセット
自慢のメニューは、「ハンバーグとササミのチーズ焼きセット(1650円)」。パンかライスが選べて、ドリンクも付いています。

※パンかライス、ドリンク付き
なんと、2つのメイン料理が同時に楽しめるという欲張りな一皿。
一度食べるとこれだけを注文するリピーターも多いとか。
継ぎ足しソースで食べるハンバーグ
看板メニューの「ハンバーグ」はふっくら、お肉の甘みやうま味を感じる一品です。

ナイフを入れると肉汁がじゅわっと出てきました。
T&Riu シェフ・山口時弘さん:
和牛と国産の豚肉を使用しています。牛が7割で豚が3割です
牛の脂の甘み、豚の肉肉さが感じられる黄金比です。

ハンバーグにかかっているソースも格別。
約1週間、ゆっくりじっくり時間をかけて作られています。
ソースのベースになるスープには赤ワイン、牛スジ、香味野菜などがぜいたくに使われています。

T&Riu シェフ・山口時弘さん:
スープには牛タンとシチュー用の牛肉も入れて煮込んでいます
そんな豪勢なスープとルーを継ぎ足して、毎日ソースを仕上げています。

ハンバーグをごはんの上に乗せて、オンザライスで食べるのもおすすめです。
デミグラスソースのハンバーグは白米の最強おかず、と言えるのではないでしょうか。

ふっくら柔らかササミのチーズ焼き
もう一つのメイン、ササミのチーズ焼きも見逃せません。
国産の鶏肉のササミを使用していて、ササミとは思えないほど、ふっくら柔らか。プロの技です。

表面を先に焼いて、裏返したときに粉チーズをかけることで香りが際立ちます。
ふっくらとした食感の秘密は、焼き方にもあります。
少量の油とバターで揚げ焼きにすることで、中は柔らかく外はカリッと仕上がるんです。

このセットはテイクアウトもできるので、お店の味を家でも楽しめる点も魅力です。
昔から変わらない味、飾らない店の雰囲気、心もお腹も満たされるダブルメインのセット。T&Riuは自家製にこだわり続ける兄弟の思いが詰まった洋食店でした。
■店名 レストランT&Riu
■住所 浜松市中央区西塚町316-1
■営業時間 11:30~14:30 17:00~21:00
■定休 水
■問合せ 053-462-4702
■駐車場 5台(昼は10台)
※この記事は2025年5月17日にテレビ静岡で放送された「くさデカ」をもとにしています。
【もっと見る! 浜松市の洋食店】