2024年11月、静岡駅ビル・パルシェ1階「食彩館」に多国籍総菜のお店がオープンしました。特製の甘辛ダレが食欲そそる「カオマンガイ」は女性に大人気の一品です。
【画像】記事中に掲載していない画像も! この記事のギャラリーページへスパイスの魅力を引き出した多国籍な総菜が並ぶ「スパイスの杜(もり)」。
グリーンカレーや生春巻きなど、本格的なタイ料理やベトナム料理がお弁当スタイルで気軽に楽しめると、女性客を中心に話題となっています。
しっとり鶏肉! タイの最強おかず
スパイスの杜の“自慢のアレ”は「カオマンガイ」。
低温調理でしっとりやわらかく仕上げた鶏もも肉に、自家製の甘辛ソースをかけて食べるタイの家庭料理です。
鶏もも肉は、軟骨やスジを丁寧に下処理してからレモングラス・ショウガと一緒に真空パックに入れ低温調理。じっくり火を通すことで、驚きのやわらかさに仕上がるんです。
タレは、しょうゆベースにニンニク、ショウガ、ナンプラー、酢、スイートチリソースを合わせた特製の甘辛ダレです。
香り高いジャスミンライスは、鶏肉を蒸したダシで炊き上げます。
水気が少ないお米なのでタレがよくしみ込み、より味わい深くなるんです。
イートインスペースには味変が楽しめるスパイスも充実!
カオマンガイには、ブラックペッパーと花椒(ホワジャオ)がオススメだそうです。
カオマンガイは600円。駅ナカで本格的なタイ・ベトナム料理が楽しめる上、お財布にも優しいです。
■店名 スパイスの杜
■住所 静岡市葵区黒金町49 静岡パルシェ1F 食彩館内
■営業時間 9:30~20:00
■定休 なし
※この記事は2025年1月11日にテレビ静岡で放送された「くさデカ」をもとにしています。
【もっと見る! 静岡でアジアン料理】