駿河湾と遠州灘に面した港町・御前崎。港付近から少し離れて内陸に入ったところに美食店を発見。イタリアンと和食を手がける店主の自慢の品は、リピーター続出、地鶏の土鍋ご飯でした。
【画像】記事中に掲載していない画像も! この記事のギャラリーページへ御前崎出身の店主がイタリアンや和食を振舞う「清水食堂」。
地元産の野菜や魚介にこだわったイタリアンと和食メニューが評判を集めています。
地元のブランド地鶏を使った大人気土鍋
清水食堂の“自慢のアレ”は「土鍋ごはんランチ 遠州一黒軍鶏」。
リピーター続出の逸品で、御前崎産のブランド地鶏「遠州地鶏一黒しゃも」を使い、そのおいしさがお米に染みわたるように、土鍋でじっくり火を入れ炊きあげています。
御前崎で飼育されている遠州地鶏一黒しゃも。
使っているのは雌鶏のモモとムネ。肉質が柔らかく、脂がのっているのが特徴です。
遠州地鶏一黒しゃもは、土鍋で炊く前に皮目をバーナーで炙ります。
そうすることで口当たりが良くなり、食べやすくなるんです。
お米は御前崎産の「ミルキークイーン」。冷めてもモチモチ感を楽しめます。
また、アサリやキノコを加えて土鍋でじっくり火を入れることで、味や風味が引き立ちます。
だし汁には、御前崎産の生カツオを使った手火山式製法のカツオ節を使用。
使う分だけ節から削ってだしをとっているので、香り高く仕上がるんです。
御前崎産の遠州地鶏一黒しゃもと御前崎港に水揚げされるキンメダイを使った土鍋ごはんランチはともに大人気。お米は1合入っているので、食べきれない分はおにぎりにして持ち帰れます。
■店名 清水食堂
■住所 静岡県御前崎市池新田1823-2
■営業時間 12:00~14:00
18:00~22:00
■定休 月、不定休
■問合せ 0537-86-9839
※この記事は2024年8月3日にテレビ静岡で放送された「くさデカ」をもとにしています。
【もっと見る! 御前崎のグルメ記事】