でかける

大根そばに縁結びのパワースポット 穴場の集落「くのわき」に行こう! 【川根本町】

静岡・川根本町にある人口約240人の集落「久野脇(くのわき)」には魅力がいっぱい。郷土料理「大根そば」を食べたり、縁結びのパワースポットをめぐったり。穴場的な集落に住民の笑顔を見に行きましょう。

温もりあふれる田舎体験

「体験農場 恋がね農園」でダイコンの収穫体験

久野脇は人口約240人の小さな集落。最大の魅力は田舎ののんびりした人柄です。

お話が大好きなのに、ちょっと恥ずかしがり屋な住民が、季節の田舎体験で歓迎します。

2021年からスタートした「体験農場 恋がね農園」で農業体験をしてみましょう。無理なく楽しくをモットーに田舎生活を味わえます。

【もっと詳しくみる】体験農場 恋がね農園紹介サイト(外部リンク)

壁画イラスト「ど~ぞ、見てってくりょぉえ~」

田舎へ行ったらその土地のおいしいご飯を食べたいと思います。2021年には郷土料理のお店「恋がね茶屋」がオープンしました。

郷土料理「大根そば」

昔、田んぼがほとんどなかった久野脇では畑で採れるそばが貴重でした。

そのため、たくさんの千切大根を煮込んだ汁をかけて少ないそばで満腹になるようお母さんたちが、家族のために工夫してできたのが「くのわき大根そば」です。

くのわき大根そば研究会のみなさん

2023年3月には、来訪者に久野脇を知ってもらえるよう、恋がね茶屋のシャッターにイラストが登場。

恋がね茶屋外観

描かれているのは、久野脇にある「佐澤薬師堂」や「恋がね農園」などおすすめスポットです。

■店名 恋がね茶屋
■住所 静岡県川根本町久野脇355-1
■営業時間 11:30~14:00
■定休日 月~土 ※臨時休業あり
■電話番号 0547-56-0314

気付いたら子供が少ない集落に

くのわきの観光名所を案内する住民ガイドの坂本政司さん

こうした取り組みは住民が一致団結して始めました。

久野脇の集落は、気づくと子供が少なくなっていました。村の存続に危機感を覚えた住民が団結し、「久野脇の未来を考える会」を立ち上げます。

しかし、想像以上に早く進む人口減少に「未来を考えてる場合じゃないぞ。実行しなきゃ!」ということで、「くのわき未来の会」と名前を改め、地域に人を呼び込む活動を始めました。

縁結びのパワースポットにも寄ろう

川根本町しおごう&くのわき おさんぽMAP

住民たちは、久野脇を縁結びのパワースポットとしても売り出しています。集落の入り口には「恋がね橋」、さらに周辺には「夫婦滝」や「子安観音」などが点在しています。

集落内を一周すると、“出会い~子宝~安産~子育て~夫婦円満”までの人生の良縁スポットをめぐることができます。

そばを食べた後は、ぜひ各地を巡ってみてください。

【体験一覧】縁結びの村くのわき(静岡県グリーンツーリズム協会HP)

アバター画像
澄んだ空気、目に鮮やかな新緑、野鳥のさえずり、そして紅葉、手に届きそうな星の輝き。自然とともに生き、長い歴史の中で受け継がれてきた知恵や技を大切に、お互い支えあって暮らしています。 伝統を継承する祭り、自然と親しむイベントが盛りだくさん。地元の人たちの温かさも魅力です。