駿府の工房 匠宿

徳川家康によって、たくさんの優秀な職人が全国から集まった駿府。現代にも続く静岡の伝統工芸を体験できる施設です。2021年にリニューアルし、2023年8月には模型メーカーのタミヤが監修する模型工房もオープン、パワーアップし続けています。

まずはホテルのフロントのような高級感あるエントランスへ。頭上には大きな駿河竹千筋細工の照明がやさしい光を放ちます。

第一線で活躍する職人に会える

匠宿には「竹と染」「火と土」「木と漆」などの工房があり、第一線で活躍する職人に会うことができます。

伝統工芸を体験してみましょう(有料)。体験時間は30分~1時間半で、事前予約がおすすめです。

工房 木と漆

2023年8月に、新たな工房がオープンしました。模型メーカーのタミヤが監修する「模型工房」です。プラモデルや模型の生産が盛んな静岡市で、伝統工芸から発展した現代の職人の技に触れましょう。

ミニ四駆の組み立てや模型の色塗りが有料体験できるほか、ジオラヤマやタミヤ純正工具の展示があります。

地元の食 静岡の土産

広い中庭にはくつろげるチェアや現代アート作品もあり、伝統とモダンが融合した癒やしの空間です。屋外はペットを連れての入場も可能です。屋内もカートや抱っこで一緒に入ることができる場所もあります。

オープンカフェ「HACHI & MITSU」では、地元産のハチミツや和紅茶を使ったドリンクやスイーツ、カレーやピザといった食事が楽しめます。

コーヒー焙煎士がいる「The COFFEE ROASTER」や、蓬きんつばの「ときや」も、寄り道したくなるスポットです。

施設のあらゆる場所に駿河竹千筋細工やお茶染めなどの伝統工芸が使われているので、お見逃しなく。

オープンカフェ HACHI & MITSU

お土産選びはエントランス横の「コトコトストア」や「ギャラリー Teto Teto」へ。コトコトストアでは静岡の定番土産がそろいます。ギャラリー Teto Tetoは暮らしの中で味わう道具や工芸品を展示販売しています。

スポット詳細

スポット名
駿府の工房 匠宿
住所
静岡市駿河区丸子3240-1
電話番号
054-256-1521
営業時間
10:00~19:00
定休

駐車場

無料

HP

https://takumishuku.jp/

地図