食べる

【沼津・カムオンカフェ】ベトナム名物「バインミー」 3種の肉と野菜たっぷり! 隠し調味料で本場の味に

ベトナムのファストフード「バインミー」の専門店が、2023年に静岡・沼津市にオープンしました。鶏ハム・焼豚・照り焼きチキンが一度に味わえる豪華サンドイッチは、リピート確実のおいしさです!

【画像】記事中に掲載していない画像も! この記事のギャラリーページへ

国道1号線にある東熊堂交差点を南に進み、100m先を左折すると右手に「カムオンカフェ」があります。

ベトナム人シェフ直伝の味を目当てに、遠方から足を運ぶお客さんも多いそうです。

肉と野菜たっぷりのボリューミーサンドイッチ

カムオンカフェの“自慢のアレ”は「スペシャルバインミー」

バインミー専門店から仕入れるソフトフランスパンに挟んでいるのは、鶏ハム・焼豚・照り焼きチキン! 3種類の肉と野菜が一度に楽しめるぜいたくサンドイッチです。

焼豚に使っているのは、国産の豚肩ロース肉。塩こうじをすり込み、自家製の漬け込みダレで2~3日寝かせます。

しょうゆベースにニンニク・ショウガ・ネギを加えた自家製ダレは、隠し味にフォーにも使われるベトナムの調味料を加えます。

焼豚は、オーブンで30分かけてじっくりと焼き上げることで余分な脂が落ちて、ヘルシーに仕上がるんです。

鶏ハムは、国産鶏のムネ肉に砂糖・塩で下味をつけ、一晩寝かせてから湯煎のようにボイルします。

照り焼きチキンに使うのは、国産鶏のモモ肉。甘辛ダレに漬け込んでからオーブンで焼いています。

野菜もパクチー、サニーレタス、キュウリ、なますとたっぷり入っています。なますに入っているニンジンとダイコンは、太めにカットして歯応えを残しています。

自家製なますの隠し味は、ベトナムの魚醤(ぎょしょう)「ヌクマム」。

味に深みやコクがプラスされ、本場の味が再現できるんです。

バインミーにベトナムのチリソース“チンスー”をプラスするのもオススメ。テーブルの上にあるのでぜひ試してみて下さい!

■店名 Càm ón cafe
■住所 静岡県沼津市筒井町7-10
■営業時間 11:00~15:00※土日は10:00~
■定休 月・火・水
■電話 080-9486-6559

※この記事は2024年5月25日にテレビ静岡で放送された「くさデカ」をもとにしています。

【もっと見る! バインミーの記事】

毎週土曜夕方6時30分から放送中!静岡県内で話題となっているグルメ情報を番組出演者たちが徹底調査。「食」をキーワードに県内の魅力溢れる情報をお届けするグルメバラエティ番組です。