食べる

【沼津・HOPI no 巣】イタリア~ンな絶品タコライス 隠し味はイタリア料理で欠かせないスパイス

イタリアンベースのカフェバーとして2023年8月にリニューアルオープンした静岡・沼津市の「HOPI no 巣(ホピノス)」。ランチタイムの一番人気、イタリアンテイストの「タコライス」が絶品でした!

【画像】記事中に掲載していない画像も! この記事のギャラリーページへ

国道414号線から沼津市総合体育館の交差点を東へ進むと、市民文化センター前に「HOPI no 巣」があります。

リゾットや骨付鶏など、ディナータイムはアラカルトメニューが人気です。

彩り鮮やかな沖縄ソウルフード

HOPI no 巣の“自慢のアレ”は「タコライス」

リニューアル前から提供していた沖縄のソウルフードに、イタリアンテイストをプラスしてブラッシュアップしたところ、押しも押されもせぬ一番人気になりました。

タコミートに使うのは、牛と豚の合挽肉。牛7:豚3で混ぜています。

中濃ソースや、パプリカパウダー、カイエンペッパー、カレー粉、オレガノで味付けをすることで、クセのないスパイシーさを目指しています。

タコミートの隠し味に使っているのは、イタリア料理では欠かせないスパイス「オレガノ」。

このほろ苦さと香りがタコミートの味を引き締めます。

自家製のサルサソースは、トマトとタマネギに爽やかな酸味のある白ワインビネガーとチリソースを合わせて作ります。

サルサソースのタマネギは少し大きめにカットするのがポイント。

注文ごとに混ぜ合わせることで、酸味や辛味が効いた味に仕上がるんです。

チーズは2種類。温かなごはんの上にはシュレッドチーズ、タコミートの上にはマイルドで爽やかな酸味のあるチェダーチーズをたっぷりとかけているので、チーズの味わいもしっかりと楽しめます。

ディナーメニューには載っていないタコライス。でも材料があればディナータイムでもオーダーできるそうです!

■店名 HOPI no 巣
■住所 静岡県沼津市御幸町21-12
■営業時間 11:00~14:00
      18:00~23:00
■定休 月、第1・3火
■問合せ 090-9944-0141

※この記事は2024年5月25日にテレビ静岡で放送された「くさデカ」をもとにしています。

【もっと見る! 沼津のグルメ記事】

毎週土曜夕方6時30分から放送中!静岡県内で話題となっているグルメ情報を番組出演者たちが徹底調査。「食」をキーワードに県内の魅力溢れる情報をお届けするグルメバラエティ番組です。