食べる

【清水区・きらり】氷を使わない“本気のかき氷”はイチゴまるごと

静岡市清水区にあるJAが運営するカフェ「きらり」で、夏本番にピッタリのかき氷を発見。削るのは氷ではなく凍らせたイチゴ!食べてみれば“本気度”がわかります。

静岡市清水区を走る国道1号線を東へ進み、「北脇東」の信号を左折してすぐにお店があります。

「四季菜Gelato&Caféきらり」はJAしみずが運営しているカフェです。

清水の名産品だけを使った自家製ジェラートやスイーツが楽しめ、ホットドックに使っているウインナーやハムも清水で作っているものを使っています。

静岡名産フルーツの夏季限定スイーツ

きらりの“自慢のアレ”は、「本気のかき氷 まるごとイチゴスペシャル」。

夏季限定の人気ナンバーワンスイーツです。削っているのは氷ではなく、冷凍した完熟イチゴ!

かき氷に使われているイチゴは「紅ほっぺ」と「きらぴ香」の2種類。どちらも静岡生まれです。

紅ほっぺは香りと甘味、酸味のバランスが良く、きらぴ香は紅ほっぺよりも甘味が強く、フルーティーな味わいが特徴です。

旬の時期に収穫した清水産のイチゴを完熟状態で冷凍しているので、自然な甘味と酸味、華やかな香りまで丸ごと楽しめるんです。

その他のかき氷も清水産のフルーツを使っています。「本気のかき氷」には、清水産の“まちこ”という緑茶がセットで付いてきます。このお茶もおいしいんです!

■店名 四季菜Gelato&Café きらり
■住所 静岡市清水区北脇250-1
■電話 0120-322-064
■営業時間 10:00~17:00
■定休 火 ※祝日営業

※この記事は2023年7月8日にテレビ静岡で放送された「くさデカ」をもとにしています。

毎週土曜夕方6時30分から放送中!静岡県内で話題となっているグルメ情報を番組出演者たちが徹底調査。「食」をキーワードに県内の魅力溢れる情報をお届けするグルメバラエティ番組です。