ニュース

25日・26日雲多い晴れに 日焼け対策を 来週は警報級の大雨の可能性【静岡・ただいま天気 5/24】


小塚恵理子気象予報士 北村花絵テレビ静岡アナウンサー

【 24日の浜松市の様子 】 
こちらは午後3時頃の浜松市中央区です。それほど日差しが強いわけではなく、ただ気温は高くなりました。佐久間は30.9℃、今年1番の暑さ、3度目の真夏日です。愛知県の方から暑い空気が入ってきました。西部方面から中部の山間部では6月下旬~7月並の暑さとなりました。

【 週末のポイント 】 
「雲多く空気ムシっと」です。

【 雨と雲の予想 】 
25日の天気は、前線が陸地から離れるので全国的に晴れの天気になりますが、静岡~関東にかけては一部雲が広がる予想です。低い雲なので、雲が切れれば青空がのぞくという天気です。よく見ると雨の予想も出ていて山間部中心に弱い雨がぱらつく所がありそうです。

【 25日の天気 】 
日差しがあっても雲は多い空です。いつ日が出てもいいように日焼け対策はしっかり行ってください。

【 26日の天気 】 
県知事選挙の投票日でもある26日の天気です。午前中は雲が多めです、午後も薄い雲が広がりますが晴れ間はありそう。雨は降らない予想となっています。

【 25日、26日の気温 】 
朝の気温は24日朝より高めです。26日の方が少し涼しくなりそうです。最高気温は20℃から高い所は25℃の予想、おおむね平年並だが、湿度は50%あり、ややムシっと感じそうです。こういう日は熱中症になりやすくなるので、週末は十分な注意が必要です。

【 台風進路予想 】 
熱帯低気圧が発生していて24日夜にも台風へ変わる見込みです。最大風速15mですが、17.2m以上になると台風になります。台風になった後、発達して28日から29日かけて強い勢力で南西諸島から本州の南に近づく予想です。静岡県内から見ると離れているように見えますが、ちょうど本州付近を前線が通過するタイミングと重なって、その前線の影響で28日を中心に大雨となる恐れがあります。

【 週間予報 】 
27日から雨が降りだして29日までの予想、28日中心に大雨となる恐れがあります。30日は曇りで晴れ間も出そうですが、31日から6月1日にかけて再び雨が降る可能性があります。週末のうちに雨への備えを行う必要がありそうです。備蓄の確認や家の周りの側溝の掃除をして水はけよくしておいてください。

静岡のニュースを発信!静岡で何が起きているのか。これからどうなるのか?丁寧に詳しくお伝えします
  • BLOG
  • Instagram
  • LINE
  • YouTube