ニュース

23日どんよりとした曇り空 雨の降る所も 長袖でちょうどいい陽気に【静岡・ただいま天気 5/22】


小塚恵理子気象予報士 

【 22日静岡の最高気温 】 
この時間の静岡市内は薄日は差していますが、一面雲に覆われているような状態です。最高気温は静岡は25.4℃、夏日となり6月上旬並ですが、風もあり、日差しも少し弱まった分、過ごしやすい印象となりました。

【 テングサ漁 】
下田市須崎地区では21日に天草漁が解禁となり、朝から海女さんたちが海に繰り出していました。海中の天草を見つけては潜ってを繰り返し、漁が終わると港には、たくさんの天草が水揚げされました。採れたての天草が天日干しされると、まるで赤い絨毯が広がったかのようです。この天草漁は7月中旬ごろまで行われるということです。

【 23日のポイント 】 
「空どんより」です。

【 天気図と雲 】 
22日の天気図と雲画像です。南の海上に前線が停滞していいます。これに伴う雲が23日には北上して陸地に近づく予想です。これに伴って22日に比べるとさらに雲が厚くなって雨の降る所もありそうです。

【 23日の天気 】 
厚い雲が広がって、日差しはほとんどなさそうです。昼前から夜にかけて所々で雨となりそうです。夜の方が広い範囲で雨が降る可能性が高くなっています。

【 雨と雲の予想 】 
23日夜7時の予想で、白い部分は雲の様子です。前線が南の海上から上がってきて、雲だけでなく雨雲もかかる時間がありそうです。降り方はいずれも弱く、しとしととした降り方です。洗濯物は室内で干した方が外出には安心できそうです。

【 23日の気温 】 
日差しが少なくなる分、気温も下がりそうです。最高気温は25℃を超える所はなさそうです。網代は21℃、その他は22~23℃の予想です。昼間でもずいぶん涼しく感じられそうで、長袖でちょうどいい陽気となりそうです。

【 週間予報 】 
23日は曇りで雨の降る所もありますが、24日はくもりから次第に晴れてくる予想です。24日に再び気温は高くなり、静岡が25℃の予想、その他も広い範囲で25℃超えの夏日となりそうです。佐久間や川根本町は再び30℃超える真夏日となる予想です。25日、26日は雲の多い空ですが今の所雨の降る予想はありません。気温は平年並みの予想です。来週は27日から29日にかけて広い範囲で雨、28日を中心に強い雨が予想されていて、ここでは雨量が再び多くなりそうです。23日から24日にかけての気温の変化が大きくなるので、体調の管理に十分気を付けてください。

静岡のニュースを発信!静岡で何が起きているのか。これからどうなるのか?丁寧に詳しくお伝えします
  • BLOG
  • Instagram
  • LINE
  • YouTube