ニュース

16日大気不安定 にわか雨や雷の所も 17日は天気回復し夏日超えも【静岡・ただいま天気 5/15】


小塚恵理子気象予報士 蓮見直樹テレビ静岡アナウンサー

【 15日静岡の気温 】 
このあと静岡県内は雨の降る所が多くなってきそうです。今すでに弱い雨雲がかかり始めていて静岡県内も雨がパラついているところが出てきています。ただ、日中の気温は高くなり、静岡の最高気温は25℃で1週間ぶりの夏日となりました。

【 カーネーション 】
カーネーションの産地、河津町の「かわづカーネーション見本園」では人手不足に悩む生産農家が、来月に迫る新たな作付に備えるため、町内宿泊者限定で、カーネーションの引き抜き体験が行われました。参加者は色とりどりのカーネーションをたくさん収穫し、楽しんでいる様子でした。綺麗なお花をもらった後は根っこからすべて引き抜いて農家の作業を手伝っていました。市場に出回ってない品種もあり300~500本収穫した人もいるそうです。農家の支援にもなっているボランティアをするお礼にカーネーションがもらえる体験会となっています。18日まで町内の他のカーネーション農家でも実施しています。

【 16日のポイント 】 
「にわか雨に注意」。

【 天気図 】 
15日の天気図です。南の海上には前線が停滞していますが、15日夜前線に伴う雨雲が静岡県内に広がってくる予想です。16日は日本海の低気圧に向かって暖かく湿った空気が流れ込むためにまた雨の降りやすい空となってきそうです。上空に強い寒気を伴っているため、大気の状態が非常に不安定、雷にも注意が必要です。

【 16日の天気 】 
15日夜は広い範囲で雨となる予想に変わってきています。未明には一旦止みますが、その後マークにない所でも雨が降る可能性があります。大気が不安定なので同時に雷にも注意です。朝から晴れ間が出る所もありそうなので、天気の急変に注意です。

【 雨の予想 】 
南の海上の雨雲が14日の予想よりも広い範囲で静岡県内にかかる可能性があり、強まる恐れもあります。未明に一旦抜けていきますが、この後も湿った空気が流れ込んで、マークにない所でも雨が降る可能性があります。雷にも注意してください。

【 週間予報 】 
16日は不安定ですが、17日・18日は安定した晴れの天気です。ここから気温が高くなり夏日が続いていきそうです。19日以降は予想がばらついていて、20日、21日は雨の予想ですが、雨が降らない予報に変わる可能性もあります。朝は半袖で過ごすと少しヒンヤリしそうなので、朝は羽織るもの、日中は半袖でもいい陽気と服装での調節がまだ必要です。

静岡のニュースを発信!静岡で何が起きているのか。これからどうなるのか?丁寧に詳しくお伝えします
  • BLOG
  • Instagram
  • LINE
  • YouTube