ニュース

15日夕方から雨 傘の出番も 16日は強い寒気入り込み大気不安定に【静岡・ただいま天気 5/14】


小塚恵理子気象予報士 蓮見直樹テレビ静岡アナウンサー

【 14日静岡の最低・最高気温 】 
最低気温はこの時期としては少し高めの17℃、最高気温は24.1℃と5月下旬並です。気温は高いですが、空気が乾いているので過ごしやすく快適な一日でした。

【 サツキとツツジの違い 】 
テレビ静岡本社前でさつきを撮影しました。5月のことを皐月とも言いますが、旧暦5月頃に咲くのでこの名がついたといわれています。ツツジとよく似ていますが、実は別の花です。開花時期がツツジは桜が咲き終わる4月頃から咲き始めるものが多いです。一方、サツキは今の時期から咲き始めるので、今咲いているものの多くはサツキかもしれません。花の大きさはツツジがおよそ6cmほどに対してサツキは4cmくらいと小ぶりの花です。雄しべの数がツツジは5本以上あるのに対してサツキは5本です。街路樹でも見かけることが多くなるので、注目してみて下さい。

【 15日のポイント 】 
「夕方から雨?」です。

【 15日の天気 】 
15日も日差しはありますが、朝の早い時間から薄い雲は出ていそうです。夕方以降は雲が厚くなって所々雨が降る可能性があります。

【 雨の予想 】 
南の海上に13日に雨を降らせた前線が停滞していて、その雨雲が15日はまた北上してくる、陸地にまた近づいてくる予想です。前線の北側が静岡県内をかすめていく可能性があるので、夕方から夜にかけては弱い雨がぱらつくかもしれません。洗濯物は乾いたら早めに取り込むほうがよさそうです。

【 15日の気温 】 
朝の気温が14日朝より下がって15日の朝もひんやりとしそうです。最高気温が13日は浜松・静岡25℃、24℃と高めでしたが、15日は少し落ち着きそうです。三島が24℃の予想、日差しの下では快適な陽気が続いていきそうです。

【 週間予報 】 
この先18日まで晴れマークがついていますが、16日は上空に強い寒気が入るので大気の状態は不安定です。雲が多めでにわか雨の可能性があるので注意です。17日、18日は良く晴れて気温が高くなりそうです。夏日が続く予想です。17日は特に気温が高くなり静岡は28℃を超えてくる可能性があります。ただ、16日に強い寒気が入ってくるので、17日朝の気温は15℃より低くなって13℃や14℃の可能性があります。17日は気温差がかなり大きくなるので、体調の管理には注意してください。

静岡のニュースを発信!静岡で何が起きているのか。これからどうなるのか?丁寧に詳しくお伝えします
  • BLOG
  • Instagram
  • LINE
  • YouTube