ニュース

桜各地で満開続くも5日は「花曇り」 6日は晴れ間が出てお花見日和に【静岡・ただいま天気 4/4】


小塚恵理子気象予報士 蓮見直樹テレビ静岡アナウンサー

【 さくらの里 】
こちらは伊東市のさくらの里のソメイヨシノです。ソメイヨシノは例年に比べ1週間ほど開花が遅くなったものの咲き進みは順調で、現在7分咲き、今週末には満開になると見込まれています。「伊東桜」は開花時に白い花が咲き、徐々にピンク色に
染まってくる品種です。今はソメイヨシノと伊東桜が同時に楽しめます。さくらの里には40種類・約1000本の桜があります。

【 桜の開花情報 】 
奥山公園と法多山が満開です。西伊豆町の黄金崎公園と伊豆市の昭和の森会館も
満開です。どんどん咲き進んでいます。

【 木屋川堤の桜 】 
焼津市の木屋川堤です。川幅が大きくない川ですが、両側に桜が咲いていて、並木道が1.5kmほど続いています。まだ蕾の所もあり、ほぼ満開でこれから楽しめます。

【 5日のポイント 】 
「どんより」です。

【 時間ごと天気 】 
4日も曇り空続きそうです。4日は思ったより晴れ間が出なかったので、同じような空のイメージです。桜の季節の曇りは「花曇り」といいます。マークにないですが、所々にわか雨の可能性もあるので、長い時間外にいる方は折り畳みの傘があると安心です。

【 5日の気温 】 
朝の気温は4日朝と変わらないが、最高気温は4日より下がりそうです。三島や網代では15℃に届かない予想で、東風、少し冷たい風も吹く予想になっているので肌寒さを感じるかもしれません。軽く羽織るものがあるとよさそうです。

【 週間予報 】 
6日は晴れのマークがつきました。曇り時々晴れ間もあり、雨も降らない予想になっています。一番のお花見日和です。7日・8日は雨が降る可能性は小さい方向に向かっていますが、あまり降らない予想になったが、ただ雨が降る可能性も残っています。まだ天気は不確実です。8日は大雨にはならない予想ですが、所々雨の可能性はあるので、入学式を控えている方は雨対策を考えておいた方がいいかもしれません。7日、8日、9日は雨の予想が変わってくる可能性が高いので、こまめに予報をチェックしてください。

静岡のニュースを発信!静岡で何が起きているのか。これからどうなるのか?丁寧に詳しくお伝えします
  • BLOG
  • Instagram
  • LINE
  • YouTube