ニュース

4日は貴重なお花見日和 所によりにわか雨に注意 各地で桜満開へ【静岡・ただいま天気 4/3】


小塚恵理子気象予報士 蓮見直樹テレビ静岡アナウンサー

【 はままつフラワーパーク 】
浜松市中央区にある「はままつフラワーパーク」で2日撮影した様子です。2日は7分咲きでしたが、3日満開となりました。見事な桜とチューリップ、園内は春爛漫の光景が広がっています。現在は浜名湖花博が開催中で、2日まで晴れていたこともあって大勢の方がいらっしゃっていたということです。園内には1300本の桜の木がありその内の500本がソメイヨシノです。他の花との共演も楽しめます。

【 桜の開花情報 】 
奥山公園、小國神社が2日の5分咲きから7分咲きになっています。三嶋大社も7分咲き、松崎町の那賀川沿いは満開になりました。日に日に咲き進んでいよいよお花見も本番です。

【 能満寺山公園の夜桜 】 
吉田町の能満寺山公園です。2日の夜なので夜桜です。桜と小山城がライトアップされていて桜が白く浮き上がるように見えて幻想的でした。ライトアップは夜8時半まで行われますが、雨の日はライトアップは行わないので3日は行いません。

【 静岡駅の様子 】 
3日は朝から雨が続いてこの時間もしっかりとした降り方になっています。

【 雨の予想 】 
3日夜も雨はつづきそうです。降り方はさらに強まりそうです。午後9時以降4日未明までが雨のピークで激しく降る所もありそうです。併せて雷にも注意してください。桜は満開になったばかりなので、この雨で散ってしますことはなさそうです。3日の未明に風も強まりそうですが、一時的なのでまだもちそうです。

【 4日のポイント 】 
「お花見チャンス」です。

【 時間ごと天気 】 
3日夜の雨は4日未明には止んでくる見通しです。浜松は雲多めの晴れ、静岡は晴れ間が出そうです。三島と網代も晴れるタイミングがありますが、東部方面は雲が多めとなりそうです。静岡・三島・網代は所々雨が降る可能性があります。折り畳みの傘があるとよさそうです。

【 週間予報 】 
5日が所により雨、6日は1番のお花見候補日です。晴れ間も期待できそうです。7日以降の雨が変わりやすくなっていて、まだ今後予報が変わる可能性があるので、こまめに確認してください。

静岡のニュースを発信!静岡で何が起きているのか。これからどうなるのか?丁寧に詳しくお伝えします
  • BLOG
  • Instagram
  • LINE
  • YouTube