ニュース

3年以内に3割が退社?新社会人の抱負 理想の上司は内村さんと水卜さん…受け入れ側は? 静岡

各社の入社式

4月1日は多くの企業で入社式が行われ、新社会人が新たな一歩を踏み出しました。

2024年度の新入社員のタイプは自分の未来は自分で築く「セレクト上手な新NISAタイプ」だそうです。(産労総合研究所:『2024年度(令和6年度)新入社員のタイプ』より)

デジタルに慣れ親しんでオンラインツールを駆使する一方、対面コミュニケーションの経験値は乏しい傾向にあるとされる2024年の新入社員はどんな意気込みで臨み、受け入れ側はどのように迎え入れるのか、入社式を追ってみました。

入社式で羊の毛刈りやジップスライド

4月1日となり多くの新社会人が新たな一歩を踏み出したかと思います。

それぞれの意気込みは? また少し変わった入社式もありました。 

新規採用職員代表(静岡市役所)

「誠実かつ公正に職務を執行することを固く誓います」

力強く宣誓した新入職員代表。

静岡市役所では4月1日朝、203人の新規採用職員に辞令が交付され、難波市長の訓示を受けました。

JR東海入社式(三島市)

新年度が始まった1日、静岡県内各地で入社式が行われ、新入社員が社会人としての新たな一歩を踏み出しました。

新入社員・梅田 裕さん

TOKAI新入社員・梅田 裕さん:
社会人としての生活が始まり不安と期待でいっぱいですが、地に足を付けて一歩一歩、
目標に向かって進みたい

新入社員・高遠悠李さん

TOKAIケーブルネットワーク新入社員・高遠悠李さん:
失敗をおそれずにチャレンジし続けて、笑顔を届けられるような社会人になりたい

羊の毛刈り(まかいの牧場)

富士宮市の牧場で3月31日、新入社員が挑戦したのは羊の毛刈り。

一人前にできるようになるには2~3年かかると言われています。

新入社員・大久保舞由稀さん

まかいの牧場 新入社員・大久保舞由稀さん:
失敗することなく毛を刈ることができたのでよかった

三島スカイウォーク

こちらは日本一の長さを誇る大つり橋「三島スカイウォーク」。

新入社員が挑戦するのは長さ260mのロングジップスライドです。

新入社員・村瀬翔さん

三島スカイウォーク新入社員・村瀬翔さん:
言語の壁を越えて自分の言葉で三島スカイウォークの魅力を発信できるスタッフになります!

三島スカイウォーク新入社員・水口かごめさん:
お客様を楽しませることもそうだが、自分も楽しんで働けるように頑張ります!

ジップスライドで滑りおりる新入社員

新入社員は「3,2,1,GO!」を合図に、ジップスライドでさっそうと滑り降りて行きました。

笠井信輔さん

ユニークな入社式もありましたが、ゲストのお2人は入社式の思い出などありますか?

元フジテレビアナウンサー
笠井信輔さん:
フジテレビは芸能人や歌手が来たりしてにぎやかにやっていますね、2024年はどうだったか知りませんが。僕の時代は違ったけど、早い時期から親も参加しての親同伴入社式をやってましたね

バービーさん

お笑いコンビ「フォーリンラブ」
バービーさん:
フリーターだったので入社式の経験はないです。多くの人に歓迎されて華々しいなと思いますが、それにしてもスーツでジップスライダーはすごいですね。今日の気持ちをいつまでも忘れないで欲しいです

理想の上司は「親しみやすい」がトップ

理想の上司像・新入社員像について

続いて、「理想の上司像・新入社員像」に関する明治安田生命のアンケートをご紹介します。

「理想の上司像」は2024年春に社会人となる1100人を対象にしたもので、上司に求める上位3項目は次の通りとなっています。
男性上司:
1位:親しみやすい 2位:知性的・スマート 3位:頼もしい

女性上司:
1位:親しみやすい 2位:頼もしい 3位:優しい

そして著名人だと次のとおりで、内村さんと水卜さんは8年連続1位です。
男性上司:
1位:内村光良さん 2位:大谷翔平さん 3位:ムロツヨシさん

女性上司:
1位:水卜麻実さん 2位:天海祐希さん 3位:いとうあさこさん 

一方、「理想の新入社員像」については30~50代の現役社会人660人を対象にしたもので、新入社員に求めるものとして「1位:明るく朗らか」「2位:受け答えがしっかりできる」「3位:謙虚さがある」となっています。

ちなみに著名人に例えると次のとおり。
男性新入社員:
1位:鈴木福さん  2位:藤井聡太さん 3位:佐々木朗希さん

女性新入社員:
1位:芦田愛菜さん 2位:橋本環奈さん 3位:小芝風花さん

でマルモリコンビが初のトップとなりました。

3年以内に3割が離職

離職率について(厚生労働省資料)

そしてもう1つ、厚生労働省よる大卒社員の入社後3年間における離職率についてのデータです。

2012年からの推移ですが、実はそれほど大きな差はない結果となっています。

その年によって若干変動はあるものの約3割が入社後3年間で離職しているようです。

笠井さんとバービーさん

お笑いコンビ「フォーリンラブ」
バービーさん:
内村さんが理想の上司というのはイメージつくけど、大谷選手が上司というと変な感じもしますね。組織でやっていくよりも個人のスキルアップを図っていくということで、これからどんどん増えていく気がしますね

元フジテレビアナウンサー
笠井信輔さん:
理想は理想だよね。現実は厳しいですよ。結局、上司は怒っちゃいけない感じですね。上司に寄り添って欲しいなら謙虚さを忘れないで欲しいね。3割辞めると聞くとショックな感じだけれどテレビCMを見ると転職サイトが凄く多くいから、もう終身雇用ではなくキャリアアップの時代なんでしょうね

ちなみに新入社員を対象にした調査によると66%が転職に対して否定的だったそうで、「環境が変わることがストレス」とする人が多かったということです。

新たに入社した皆さんが夢や希望をもてる社会であって欲しいと思います。

静岡のニュースを発信!静岡で何が起きているのか。これからどうなるのか?丁寧に詳しくお伝えします
  • BLOG
  • Instagram
  • LINE
  • YouTube