ニュース

「牛代のみずめ桜」が見頃 お花見日和は2日まで 3日から天気下り坂へ【静岡・ただいま天気 4/1】


小塚恵理子気象予報士 蓮見直樹テレビ静岡アナウンサー

【 牛代のみずめ桜 】
島田市川根町 家山にある「牛代のみずめ桜」です。茶畑に囲まれ綺麗に咲き誇るこの桜、品種はエドヒガンです。樹齢300年を超え、市天然記念物にも指定されている歴史ある桜です。すでに見ごろとなっていて週末まで楽しめるということです。

【 静岡県の桜開花情報 】
家山の桜トンネルのほか、熱海市の千歳川沿い、伊豆市の昭和の森会館も7分咲き、まもなく満開というところまで来ています。3月30日に開花を発表しましたが、29日、30日、31日で一気に桜が咲き進み5分咲きから7分咲きまで来ました。静岡県内だとまだ蕾や咲き始めが多いですが、もう楽しめそうなところは十分出てきました。

【 2日のポイント 】 
「お花見日和」です。今週で雨を気にすることなくお花見できるのは2日のみです。

【 時間ごと天気 】 
午前中はスッキリと晴れそうですが、昼過ぎに空の高い所でう薄い雲がでてきて日差しが弱まってきそうです。夜は雲が多くなりますが、1日雨が降ることはなさそうです。

【 気温 】 
最低気温は1日朝に比べると5℃以上下がります。各地一桁のところが多くなり、朝の空気は少しひんやりしそうです。1日夜、寝る時の服装に注意してください。最高気温は平年よりも高めです。浜松20℃を超えて静岡も21℃くらいまで上がる可能性があります。1日に比べると気温が下がるので、肌寒く感じる方もいるかもしれません。薄手の上着があると安心です。

【 週間予報 】 
晴れるのは2日のみです。6日は所により雨の可能性がありますが、晴れ間の出るタイミングもありそうです。7日は1日時点の資料で曇りのち雨、午後に広く雨が降ってくる可能性があります。3日から4日にかけてずっと降っているわけではなく曇りのタイミングもあるので、雨の降らない時間を狙ってお花見を楽しんでいただけると思います。気温は静岡市は3月30日、31日、4月1日と3日連続で25℃超えて、夏日となりましたが、今週この先はこれほどの暖かさ・暑さはなさそうです。平年並か少し低い日もあって日差しがないと肌寒さ感じる方がいるかもしれません。薄手の上着があると安心です。桜の開花が進んでいきそうな暖かい気温に加え、雨が降って桜が散ってしまうという心配はないので、お花見楽しめる一週間となりそうです。

静岡のニュースを発信!静岡で何が起きているのか。これからどうなるのか?丁寧に詳しくお伝えします
  • BLOG
  • Instagram
  • LINE
  • YouTube